porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年振りに・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑


半年振りに鳥見に行った訳ではない。
Blogの更新がということなのだが、この間PCが壊れてiMacになったり仕事が忙しくてこれを書く意欲が全くなかったりして、だらだらと半年も経ってしまった。ま、忙しいとはいえそれで死んじゃったりはしない訳で、せいぜい日曜日は寝て曜日になって、鳥見に月一回程しか行けないくらいなので、これと行って実害がある訳でもないのだが、やっぱり行けないと色々ストレスが溜まってくる。そんな訳で、そろそろ陽気も良くなってきたし「久しぶりにちょっくらいってくるか」とマジェ号に跨がった。

この時期、冬鳥に入れ替わって南からサシバやツミやアオバズクやらがやってくるのを期待して、いつもの谷津田へと足を伸ばした。が、昨日から爆弾低気圧がやってきたせいで、谷津田はまるで「風の谷」と化していた。
両脇に迫り出した竹林の間を風が吹き抜けると、ザーっという葉擦れの音にかぶって、風にしなる竹同士がぶつかり合ってからんからんと盛大な音を立てる。遠くでは高圧線のうなるヒューヒューという音などが複雑に絡み合ったアンサンブルを奏でる。

と、いう訳で・・・
IMG_0227.jpg


このところ毎年お世話になっているサシバにまた会うことができた。
彼、片足が悪いにも関わらず毎年頑張って千葉までやってきては子作りに励んでいる。今年も無事やってきてくれてほっとした!谷津田の斜面に張り出した枝に落ち着いた感じで止まっていて、鋭い眼光であたりを睥睨している。

やがて、代掻きの終わった稲田にカエルを見つけたらしく飛び出すと・・・
IMG_0241.jpg

ゲットしたカエルを片足で掴んだまま元の枝に舞い戻ると、ゆっくりと食事を始めた。
かの地震からもう2年あまり。こうした景色を見るにつけ、思う。
「世は並べてこともなし」
こんな何気ない普段通りの景色は、ありふれて見えて実はとても貴重なものなのだと。
半減期が数十年もある放射性物質に汚染された故郷を追われた人たちにも、
見せてあげたいとつくづく思った。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 20:51:22|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そぼ降る雨の磯にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

このところ、仕事がずっと立て込んだ毎日が続いていた。
会議にイベントにと休みも無く終電で帰る日が続いていて、今日は久しぶりにゆっくりと寛げる日の筈だったのだが・・・

久々の鳥見に子供の様に浮き浮きして、どこに行こうかと考えていて前の晩はよく寝付けなかった。
それで3時頃からごそごそ起き出して身支度を整え、結局外房の海に向かった。
とはいえ、このところ季節はすっかり秋。まず、寒い!気温は15度だが、マジェ号のグリップヒーターをMaxに入れると、そこそこ快適だった・・・が!
何やらヘルメットにパタパタと当たる音が。
なんと、雨!(; ;)

20121014_042014.jpg

携帯を開いて例の秘密兵器で見てみると・・・
なんと雨雲の真っ只中じゃあありませんか汗
Screenshot_2012-10-14-05-12-12.png

ともあれ、目的地の夷隅川河口に無事到着しました。
どうやら満潮らしく、波が河口を遡ってボラが跳ねています。
ピピッという声に振り返ると、イソシギが飛んできました。
IMG_8286.jpg

浜には、ビンズイも。
IMG_8344.jpg

そして入り江にはセイタカシギのおこちゃまが3羽。
IMG_8359.jpg

しかし、ここまででした。
雨が激しくなり、廃屋に避難しカッパを着込んで帰宅。
あぁ、porcoは雨男?
20121014_101911.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/14(日) 20:11:24|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嵐の前の・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

9月の最後の週末、二つの台風がやってきた。
理由は定かでは無いが、この夏は比較的本州に近づく台風が少なく、
18番目といわれてもあまりピンとこない。接近は夕方からとの予報だったので
朝のうちに地元の公園に久しぶりの鳥見に出かけた。

20120930_070016.jpg

秋分を過ぎてから一気に涼しくなり、森はすっかり秋の雰囲気。
巾着田辺りではマンジュシャゲもきっと見ごろなんだろうナ。
20120930_073522.jpg

そんな中、カワセミが顔を見せてくれました。
IMG_8271.jpg

お食事後のようでまったりと枝に止まって休憩中でした。
IMG_8277.jpg

朝夕はともかく、日が昇ればまだまだ残暑です。
熱中症防止にこの夏ハマッたアイスはこれ!
20120930_102319.jpg
がりがりクンのチューチューです。お値段はちょっと高めですが、お味はなかなかのものです。
ぽいぽいぴー

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/30(日) 16:05:42|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋分雨

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

週末バーダーにはコタエル秋分の雨が降り続く。
先週に引き続きのボウズ、手持ち無沙汰に雨空を恨めしそうに見ながらため息をつく。
分厚い雨雲から大粒の雨が絶え間なく落ちてくる日曜の午後・・・
全画面キャプチャ 20120923 154534

こんな日は仕方ないので、晴れた日を思い浮かべながらモーソーするしかない。
秋の澄んだ空気の下、岸壁に吹き付ける海風に乗って舞い飛ぶカモメたち・・・
IMG_1733.jpg

ふと目の前を横切る影に目を上げると、夏の名残の入道雲を掠めながら飛んでいく。
IMG_1788.jpg

こんな魚を追っているのだろうか?海面をすべるように旋回しながら目を凝らしている。
IMG_1796.jpg

ずるがしこいカラスに横取りされないように気をつけてね!
IMG_1827.jpg

写真は昨年の同時期のものですが、こんな写真を見ると最近月日の経つのが
特に早いなあと感じます。残り少なくなってきた一日一日を大事にすごさないとね!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/23(日) 16:03:31|
  2. カモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

銚子にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

世間は3連休、porcoは唯一のお休みの日曜に再び銚子に出向いた。
予報では南から吹き込む湿った風で不安定な天気との事だったが、
そのとおり、猫の目のようにくるくると変わる空に翻弄された。

明け方は西から近付く黒雲の反対側、東の空から日がさしていたが、
20120916_054639.jpg

雨雲は九十九里海岸に沿って帯のように流れていく。水平線から近づいて来る雨雲は、
海に向かってたたきつけるように落ちる雨粒がはっきり見えている。
見る間に近付いてあたりに大粒の雨滴が落ちる音が響きだすのが判る。
20120916_102039.jpg

マジェ号を止めっ放しにして国道下に避難する。
暫く大人しくしていると、雨雲はやがて行き過ぎ、夏の日差しが戻ってくる。
20120916_114711.jpg

そんな事を2,3度繰り返しているためにハヤブサには全くお目にかかることが出来なかった。
やむなく鳥見はあきらめ、かねてからのメガ盛丼を頂きに上がる。
20120916_133717.jpg
お味のほうはノーコメントとさせてください・・・
あえて書かないですが、それで判って頂けるかと(; ;)

おまけ
3週間ぶりにマジェ号の出撃となりました。
珍しく、鳥の写真を一枚も撮らない結果で終わりました。
20120916_110627.jpg
購入して5ヶ月、約3000Kmほど走った事になりますが、鳥撮りとメガ盛丼と違って
マジェ号のほうは銚子も調子もとても良かった一日でした汗

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/17(月) 17:36:24|
  2. マジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

