porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銚子にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

世間は3連休、porcoは唯一のお休みの日曜に再び銚子に出向いた。
予報では南から吹き込む湿った風で不安定な天気との事だったが、
そのとおり、猫の目のようにくるくると変わる空に翻弄された。

明け方は西から近付く黒雲の反対側、東の空から日がさしていたが、
20120916_054639.jpg

雨雲は九十九里海岸に沿って帯のように流れていく。水平線から近づいて来る雨雲は、
海に向かってたたきつけるように落ちる雨粒がはっきり見えている。
見る間に近付いてあたりに大粒の雨滴が落ちる音が響きだすのが判る。
20120916_102039.jpg

マジェ号を止めっ放しにして国道下に避難する。
暫く大人しくしていると、雨雲はやがて行き過ぎ、夏の日差しが戻ってくる。
20120916_114711.jpg

そんな事を2,3度繰り返しているためにハヤブサには全くお目にかかることが出来なかった。
やむなく鳥見はあきらめ、かねてからのメガ盛丼を頂きに上がる。
20120916_133717.jpg
お味のほうはノーコメントとさせてください・・・
あえて書かないですが、それで判って頂けるかと(; ;)

おまけ
3週間ぶりにマジェ号の出撃となりました。
珍しく、鳥の写真を一枚も撮らない結果で終わりました。
20120916_110627.jpg
購入して5ヶ月、約3000Kmほど走った事になりますが、鳥撮りとメガ盛丼と違って
マジェ号のほうは銚子も調子もとても良かった一日でした汗

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/17(月) 17:36:24|
  2. マジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チゴハヤブサ、リベンジ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

先週の反省を踏まえ、長野に遠征してきた。
お相手は、このトリ。
IMG_8120.jpg
そう、ハヤブサさんの中でも渡りをもう直ぐ控えたチゴハヤブサさんです♪

金曜飲み会の後に仮眠を取っての出立で疲労困憊でしたが、夏のこの時期にしてはすっきりと晴れ上がった青空をバックに元気に飛び回る子供たちを見て、疲れも一気に吹っ飛びました。

先月頭に3羽巣立ったとの事で、まだ狩りの練習中のよう。コトリを追い回したり、オナガとバトルしたりと、血気盛んな様子を見せてくれました。��こちらは、成鳥ですが、特徴的な黄色のお尻があまりきれいに撮れませんでした。
IMG_8061.jpg

IMG_8052.jpg

写真は、突如乱入してきたノスリを追い払おうと体当たり攻撃?を仕掛けているところです。
IMG_8091.jpg

また行きたい所ですが、そろそろ渡りの季節。
あの辺りではきっと白樺峠から上昇気流に乗って旅立っていくんでしょうね。

お昼は有名な戸隠蕎麦を頂きました。
うずら屋というお店で、戸隠神社中社の鳥居の直ぐ脇というベストポジションにあるのもあってか、かなり人気のお店らしく10時過ぎから大行列が出来ていたらしく、porcoも1時間待ちでした。
20120901_114644.jpg

どう?美味しそうでしょ?といいたいところでしたが、いたって普通の蕎麦でした。
20120901_123211.jpg

午後からは場所を変え戸隠で鳥見です。
20120901_180900.jpg

2年振りに訪れました。昼間は残念なことに静かな森でこんな写真を撮っていたのですが、
IMG_8143.jpg

夕方5時過ぎかにアカゲラやノスリが出てきてくれました。��
ノスリは午前中のごとくいきなり乱入してきたため手持ちで撮ったのですが、暗くてSS1/13のうえとっさのことでピンボケしてしまいました涙
IMG_8162.jpg

帰りしなにはお約束の温泉で疲れを癒して来ました。
戸隠山を降りること約25km、一時間程かけてたどり着いたのは、長野市内にあるこちらの温泉です。
全画面キャプチャ 20120902 112323

露天風呂にまったりと浸かると、さらに眠気が・・・
ってか、風呂の中まで撮るなと怒られそうです。
20120901_195834.jpg

おまけ:うちのかみさん、初出演です。
横川で名物の釜飯を頂こうかと思って寄ってみたのですが、夜中でさすがに閉店していたため記念写真をパチリ。
20120901_233855.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/02(日) 11:35:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

命の息吹

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

仕事が一段落した8月の最初の土曜、マジェ号で遠出してみた。
行き先はporcoお気に入りの涼しい高原の池、八ヶ岳は白駒池だ。

青く澄み渡った空を映し出す湖面
林間に木霊する鳥たちの囀り
朝方は16度!という快適な気温
すっかりリフレッシュしてきました♪
IMG_0298.jpg

出発はまだ暗い3時前
一人車庫からマジェ号を引き出し、ひたすら高速を走る。
途中夜明けの関越のSAでタバコ休憩。
ツーリングは思えば10数年ぶりのことだ。
IMG_0292.jpg

朝7時に無事白駒池に到着した。
ここは標高が2000m近く、空気は冷えて澄み渡っている。
空の青さが下界と違う、気温16度の快適な世界だ。
IMG_0293.jpg

そこは正に命の息吹にあふれている。
短い夏を謳歌するように林間で繁殖をするメボソムシクイやルリビタキ、コマドリ等の囀りが木霊する中池に向かって歩く。
ここは古い森。冬の厳しい環境に寿命を迎えた木々が息耐え、苔むしたそれが床となりまた新しい命が芽吹いていく。
IMG_7194.jpg


目指すのはこの枯れた沢だ。
見を隠すのにちょうどいい大岩がゴロゴロしている。
IMG_0296.jpg

すると、「ヒッヒッ、ゲッ」と
聞きなれた声が・・・
IMG_7204.jpg
そう、下界に冬降りてきてくれるルリビタキでした。本当は赤い馬のような鳴き声のヤツに逢いたかったのだが。

お昼は湖畔の青苔荘で夏野菜カレーを頂いた。
IMG_0294.jpg

夕方になり日が山の端に隠れるころ、切り上げて近くの温泉に向かう。
ここは何度かお世話になっている白駒池帰りの定番パターンのコースだ。
IMG_0302.jpg

金気臭い鉱泉に浸かって疲れをほぐす。
鄙びた所で、porco貸しきり状態♪贅沢な感じだ。
IMG_0299.jpg

湯上りはお決まりのこれ。
NHKで転倒だらけのトライアスロンを見ながら、だらだら過ごす。
帰りしなの渋滞を避けるためにはこれが一番♪
IMG_0301.jpg

最後に信州そばを頂いてきました。
IMG_0307.jpg


おまけ
1.人懐こい?メボソがサービスしてくれた。
全く逃げず、通りがかりのヒトなどは携帯で写メを撮っていた。
IMG_7184.jpg

2.同じく梢で囀るメボソ
IMG_7171.jpg

さすがに久しぶりのロングツー、疲れました。
金曜仕事の後、3時間くらい仮眠してからの出発、帰りの高速は、眠くてふらふらしていたため、
一時間毎に休憩しながら、5時間も掛けて帰ってきました。
思い出してみると、ツーリングを最後に行ったのは12年前でしたので、コタエルわけです。
我ながらちょっと無茶したかなあと。
次回はもうちょっと余裕を持った計画を立てないといけませんね。
最後までながながと読んで頂いてありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/05(日) 08:26:35|
  2. マジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだモブログ


夏至が過ぎて夜明けが毎日数分ずつだが早まっている。梅雨前線は南に下がったまま、雨が降らない毎日が続く。今日は良い天気だったが、ザンネン乍ら朝からオシゴト。時間とお金があれば本当はコマドリやアカショウビンなどを見に行きたい所だが、どちらにも恵まれないので、頑張って仕事をするしか無い。

写真は以前出会ったリスだ。




武山で出会った。リスのような気ままな生活がして見たいモノだ。明日は雨の予報だが、実家に帰る用事があって鳥見には行けない。サシバ子らは無事巣立ったろうか?雨で飢えてないだろうか?などと取り止めの無い妄想が拡がる。困ったモノだ。

  1. 2012/06/30(土) 19:25:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再びモブログ


どうも今度は写真大き過ぎのようです。
640*800位にしたいのですが、元の画像はiPhoneのクラウドの中の為いじれません。



因みに昨年の巣立ちしたアオバズクが首の体操しているところです。昨日の写真は彼の脚爪のアップでした。

モブログなかなか思い通りにいかんですな~(;´Д`A

ところで台風なうです。
総武線各駅停車は遅れながらも動いていますが、内房は止まっているようです。我が家は大雨が降ると冠水する低地の為、台風が来ると嫌な思い出がフラッシュバックします。

マジェ号大丈夫かな~(´・_・`)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 22:00:23|
  2. モブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

