porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白露~ハヤブサその3

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

9月もはや2週目、季節は徐々に秋へと向かいつつある。
夜明け、大気は冷え霞ヶ浦へ向かう道は文字通り白露に濡れて霧が辺りを真っ白に満たしていた。

日が昇り漸く霧が晴れ始める頃、セッカが顔を出して鳴き始めた。
IMG_8174.jpg

葭原には夏の賑わいは既に無く、秋の虫の音を聞くのみ。
日が昇るにつれじりじりと気温が上がってきた葭原を後にし、少し早い昼食に向かうが・・・
20120909_111445.jpg
なんと、またお休み! 何でも、身内にご不幸があったとか・・・チーン!

さて、と気を取り直して向かった先は・・・
銚子で人気のこのお店。
ENIMAGE1347162770544.jpg

頂いたのは、
ドーン!
ENIMAGE1347161788822.jpg
つーか、既に鳥撮りBlogからなんか変わりつつある今日この頃ですが汗

ま、気を取り直して食後の鳥見に勤しみます。
銚子はご存知かもしれませんが、屏風ヶ浦という太平洋に面した断崖絶壁があります。
IMG_8252.jpg

海側は侵食された海岸が消波ブロックに覆われていて、アプローチは出来ませんが
崖の上から見ると、こんな鳥がいたりします。
IMG_8214.jpg

そう、先日から追いかけているハヤブサですね。遠めで良く判りませんが若のようです。
短い時間でしたが、先日長野で見たようなノスリとのバトルを繰り広げておりました。
IMG_8234.jpg

しばらく絡んで空中戦を行っていましたが。
IMG_8235.jpg

ノスリ、大きい割りに気が弱いのか、またしても追い払われてしまったようです。
IMG_8240.jpg

弱いんだからけんかを吹っかけなきゃいいのにね笑
IMG_8244.jpg

最後に犬吠埼灯台です。
空気が澄んで青い空が印象的な一日でした。
ENIMAGE1347164532535.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/09(日) 21:31:30|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショシカンテツが大事?ハヤブサ編その1

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

暦の上では処暑、暑さも峠を越える頃のはずですが・・・
当初は、長野にハヤブサを見がてらキャンツーの予定でしたが土曜日が仕事になり、それでも直前まで行く気満々だったのですが。
朝目覚めてくじけました・・・。
近場のハヤブサで済まそうとしたのが間違いのモトでした。
20120826_050505.jpg
この磯の奥のほうに営巣しているのですが、AM6:30が干潮になっても史上最大規模?台風15号の余波の高波で、とても入れる状況ではありませんでした。何事もショシカンテツが肝心だったです・・・

それでも、暫く磯に砕け散る大波を見ていると、
IMG_7908.jpg
やってきてくれました♪

波間で戯れているのか、魚影でも見つけたのか、そのままダイブしそうな勢いでした。
IMG_7938.jpg

ミサゴのように飛び込んで魚をゲットしてくれたら、チョースクープ写真でしたが。
IMG_7925.jpg
ハヤブサがそんなことする訳無いですよね笑

しばらく遊んだ後、巣のほうに飛んでいってしまいました。
IMG_7964.jpg

日が上がるにつれ、気温はじりじりと上昇し早々に退散しました。
IMG_7970.jpg
帰りがけの駄賃に城ケ島によって来ました⇒
続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/26(日) 19:34:20|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大潮の日に・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

大潮の朝、潮の引くのを待って岩場の巣に向かった。
此処のハヤブサのつがい、人から聞いた話だが世代交代したようで昨年撮影したのと違い若いようだ。
IMG_3216.jpg

朝食を終え、餌場の岩棚から飛び立つ♂。
IMG_3248.jpg

途中、カラスに追われたオオタカ若?らしき猛禽が一瞬横切る。
IMG_3266.jpg

こちらは♀。上段の岩場で寛いでいるのが先ほどのオスだ。
IMG_3298.jpg

「ケーケーケー」とけたたましくトビを威嚇する。この距離だと856が欲しいところだ。
年末ジャンボで$14,000ほど当たらないかな(笑)
IMG_3308.jpg

トビはハヤブサをからかっているようだ。
IMG_3343.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 16:18:40|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハヤブサがやってきた~その2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

こんばんは!porcoです。
週末、コマドリさんに逢いたくで頑張って遠征して来たんですが、残念ながら逢えずじまいでした。
もしかしてもう東南アジアに向けて旅立っちゃったのかもしれませんね・・・
金曜日仕事が終わってから、その足で寝ずに向かったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

てな訳で日曜に気を取り直して、ハヤブサ君に再び逢いに行ってきました。
こちらは相変わらず、崖の樹上でのんびーりを決め込んでくれていましたよ♪

IMG_9180.jpg

視線の先に飛んでいるのは、イソヒヨドリさんです。ボケらーっと昼寝しているのかと思いきや、
一応猛禽らしく視線は獲物に向けてますね。でもでも、見ただけでしたよ。
当の獲物さんは、セミを食べてました(笑)

IMG_9206.jpg

何しろ明け方からお昼までずーっとこの木の上・・・
一度だけ飛んでくれただけでした(;´Д`) 余りの猛禽らしくなさ、ナマケモノみたいですねw
相撲取りみたく四股を踏んでみたり、

IMG_9199.jpg

IMG_9216.jpg

こんな感じで一日が過ぎて行きました。ちなみにお昼から雨が降ってきたので、その後の彼の行動は不明ですが・・・
頑張って狩りとかしてほしいもんです。時速300Kmの急降下とか撮ってみたいし、って無理かもですがw

※おまけ写真
こんなん撮れましたけどw
CIMG9559.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 19:12:48|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハヤブサがやって来た♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね!!そんな日には涼しい高原でマッタリとしたいところですが、
なんとporcoは、更に暑いところに遠征してきましたよ。



というのも、先日購入したバーダーにこのハヤブサ君のかっくいい写真が載ってたので、
porcoも会いたくなってしまったんです。
とある有名な島の表磯に着いたのが明け方5時前でした。いざ、磯に繰り出そうとしたら
目一杯満潮です汗
ケータイで確認すると、なな、なんと満月の大潮じゃあないですか・・・

てなわけで、2時間ほど潮の引くのを待っている間にさっそく「ケーケーケー」とやってきました。

IMG_9073.jpg

こうやって見ると凛々しいです!
日が高くなるにつれ、ぐんぐんと気温が上がっていく中ずっと観察をしていると、やがて岬の突端から
直射日光が差し込んできます。このハヤブサ君、日差しを避けてこずえの日陰でしきりに鳴いています。
しばらく見ていると、どこかで買って来たもとい狩ってきた小鳥を美味しそうにもぐもぐ食べ始めました。

満腹になってお昼寝モードになってしまったので、porcoもお昼を取り引き上げました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 20:01:43|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

