porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれの雛たち

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

梅雨の谷間の日曜、ぽっかりと晴れた朝。
マジェ号を駆ってポヮポヮの様子を見にいった。
先週初めて見たサシバの2羽の雛。
元気に育っていた。
IMG_6662.jpg
生後10日ほどだろうか?
交代で親たちが何度も何度も餌を運んできては、雛たちに与えていた。

所変わってこちらはツミ。
住宅街のど真ん中の公園に営巣している。
4羽の雛を確認。
IMG_6679.jpg

両親は近くの電柱で一休み中だった。
どちらもあまり邪魔できないため、早々に切り上げ
その足で近くのバイク用品店へ出向き、お買い物。
IMG_0227.jpg

購入時から気になっていた所をDIYしてみた。
●Before
IMG_0236.jpg
前所有者が、泥除けをはずしてしまったため、裸の鉄板が丸見え・・・

○After
IMG_0237.jpg
シールをペッタンコしてみた(笑)

DIYいうほどのモンじゃないですね汗
ちなみにレンチすら自宅になかったため、100金でモンキーを2個買ってきた。
てな事をしている間に、お昼♪
IMG_0235.jpg
porcoのお気に入りのジョリーパスタでした。おわり

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 15:07:29|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のSunday

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

梅雨・・・
雨が続く。台風まで来ているようで、九州では大雨で被害も出ているとのこと。
昨日から朝方にかけて関東でもずっと降り続いていて、porcoもモンモンと過ごしている。6月も中旬となると、巣立ちの季節を迎える鳥たちも増え、この時期にしか見ることの出来ない旬の光景を見に行きたいのだが、この雨ではいかんともしがたい。

moblog_5eda9b14.jpg

彼も暫く前にやってきて、しきりに枝をくちばしで折り取っては
飛び去っていく行為を繰り返していた。
どこかで巣を新しく建築中なのは間違いない。
どこかは判らないが、今頃はぽわぽわの雛が生まれていて、
「父ちゃん、腹減ったよー」
と叫ぶ子らに、何度も餌運びを繰り返しているのだろう。

こんな日はまた、ポチっと病が再発。
1.花咲かG・・・バイク用クリーナー
2.ヘッドライトバルブ・・・980円の激安品
3.GUNSLINGER GIRL・・・愛読書のマンガ本
4.がんばろう東北ステッカー・・・どこに張ろう??

しょうもないですな(笑)
---2.jpg

午後からは晴れた。
合間を狙ってマジェ号にて出撃。
-- 1

案の定、サシバの雛が孵っていて、2羽確認できた。
父ちゃん、ハッスルして、野うさぎを捕まえてきた所を見物して帰って来た。
帰宅後雨上がりでマジェ号が泥んこになったため、近所の公園で洗車。
-- 02

このところ、鳥見にはこのマジェ号大活躍だ。
次は遠出でも計画してみようかナ? 続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 08:40:42|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そんなツミコに惚れました

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ↑クリックしてね↑

前回の続き:公園に営巣したツミは、♂が狩ってきたスズメやムクを4羽の雛に絶え間なく与え続けた。雛達は見る間に成長し、毎週末行く度に目に見えて大人へと近づいて行った。始め恐る恐る営巣木の隣の木まで羽を伸ばした彼らは次の週にはテニスコートの遥か向こうまで行動範囲を広げ、自分で捕まえたセミを食したりして居た。兄妹での追いかけっこで飛翔と狩りの練習に励み、親が促し次第に少なくなる給餌に応え立派に成長して居た。


体の大きさは一人前になったが、胸部の縦斑と濁った黄の光彩が識別ポイント?
PIC_0470.jpg

ここまで育つのに親たちは何度も給餌を繰り返す。たった2週間ほど前には幼羽だった彼らは、あっという間に親と変わらないほどに成長した。こちらは、餌をゲットして来た♂。羽根をむしった後に♀に受け渡し、また狩りへ飛び立つ。
PIC_0323.jpg

メスは、暫くつついた後に巣の雛に獲物を運んで行く。
PIC_0306.jpg

雛の餌取りも競争だ。4羽の中でも一番左の成長が遅い。
PIC_0249.jpg


PIC_0253.jpg


PIC_0272.jpg


PIC_0421.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/03(土) 08:12:56|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睨めっこツミコ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ↑クリックしてね↑

前回の続き:件のツミの成長振りはあっという間だった。純白の幼羽は見る間に生え変わり、風にひらひらと舞い落ちる。一時間毎に♂が狩ってくるスズメやムクは♀に受け渡され、羽根を毟られてから雛達に与えられる。餌を咥えてお気に入りの枝から飛んで来る母親の鳴き声に、雛達は狂喜乱舞する光景を飽きもせず時間の経つのも忘れシャッターを押す。やがて満腹になった雛達は、思い思いに伸びをしたり、写真の様に睨めっこなどして時を過ごす。




彼等はやがて巣立ち、一人で生きて行く為の修行を積むだろう。その過程で他の小鳥達を狩り命を繋ぐ。アクシデントで命を落としたりする事もあるだろう。そして旅立ち、自らのテリトリーを得て新たな命を継いで行くのだ。再びこの地に戻って来るまで。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/25(木) 06:34:16|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の終わり

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

昨年の猛暑を彷彿させる暑さがかなり遅れてやって来た今年の夏、寝苦しかった熱帯夜が盆開け迄続いて居たが、昨日から南下して来た秋雨前線とともに太平洋に追いやられてしまった様だ。金曜の夜遅く帰宅し、くたびれてそのままソファで眠ってしまい目覚めた朝、気温はなんと23度。先日の山中湖の様な涼しさだった。

このまま夏が終わってしまう筈も無いが、ずっと9割台を推移していた電力消費も、先日無事巣立ったツミコやアオバズク子達も、この一気にやって来た涼風で、まずはホッと一息と言った処だろう。という事で暫く前の写真になるが6月中旬に撮った育雛中のツミ。

00040_Capture_1.jpg

樹上の大きな巣に4羽の真っ白な幼羽の雛が、盛んに親の狩って来た小鳥をねだって居たのも束の間。週を追う毎に成長して行く様を今年は堪能させて呉れた。2週間も経つとこの通り、一番成長の遅れていたチビ太迄すっかり立派に育ち、まるで我が子の様に思えた。


最近都市公園への進出が著しいという話だがこのツミも正に典型的な一例の様で、営巣木の直ぐ下で朝から賑わうラジオ体操やテニス・野球や我々バーダーの砲列を全く気にしないかの様な振る舞いだ。抱卵育雛中の神経質なオオタカに比べると一体このおおらかさは何なのだろう。どんな理由で周囲の環境に適応して営巣場所を変えるのだろう?餌の取り易さ?外敵の有無?是非知りたいものだ。

来月には始まる渡り。この若鷹達が渡るのかどうかは解らないが、もう少し楽しませてくれるのだろうか?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/21(日) 08:26:39|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

