porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとそこまでマジェ号で

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

今日は八王子でオシゴト。
天気も良いし、マジェ号でちょっとそこまで遠乗りしてみた。
そしたら、とっても疲れた・・・

IMG_0287.jpg
帰り掛け、出洲港にて。

先週、アオバズクの雛が3羽とも無事に巣立った。
夕方暗くなる頃がとてもいい時間だ。
なぜって、昼寝から目覚めた彼らが元気に動き出すから。
そして、昼間えんえんと粘っていたカメラマンたちも飽きて帰ってしまい
貸切状態。(正確にはporcoと、近所のじいちゃんのふたりのみ)

17:58 そろそろみんなもぞもぞしだす時間だ。
右から2番目の雛が一番元気。ばたばた羽ばたき練習を始めた。
IMG_7079.jpg

18:25 母ちゃんズクは餌探しの時間。
梢から降りてきて、エモノを探しつつ辺りを警戒。
IMG_7088.jpg

18:37 なにか良いエモノは飛んでないかしら?
IMG_7109.jpg
ISO 12800 SS 1/10 F6.3 最近のカメラはスゴイ。
実際は木立の中、真っ暗でピントもオートフォーカスが効かない状態で
こんな明るく撮れるとは。眼を凝らさないと、留まってるのも判らない位暗い中で
たいしたタマゲタ性能だ。

日曜のお昼ごはん。
IMG_0290.jpg
インドカレー、辛くて後でおなかが痛くなりました(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 20:12:48|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子育てズク

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

世は3連休、海へ山へと行楽シーズン真っ只中。
porcoは、最近ハマッているとあるお方のBlogに刺激され「夜勤」してみた。
まだ夜も明けない3時、マジェ号に跨りアオバズクに会いに行ってきたのだ。

0425 営巣している洞のある場所はさすがに真っ暗・・・
IMG_6892.jpg
ISO12800 SS1/6で雛が顔を出してくれた。


0431 暫く見ていると、黒い影が全くの無音で10分おきに餌を運んできては雛にあげているが、全く撮れない。
暫くすると夜が明けて来、大きな黒い影がふわっと音もなく枝に止まった。
IMG_6904.jpg
ISO12800 1/8 先ほどから餌取りにがんばってた父ちゃん母ちゃんズクだった。

いままで昼寝シーンしか撮れなかったアオバズクが、夜明け前にはこんなに
元気に飛び回っていたんだと、改めてびっくりした。頻繁に給餌している間隔から
考えると、街灯などに集まる蛾などを捕ってきて与えているのだろう。
夜が明けてからは急に風が吹き出したため、洞の下の地面は吹き払われて何も
落ちてはいなかったが、場所柄仕方がない。

2時間ほどで切り上げ、サシバとツミの子達に挨拶してから、気温が上がる前に帰宅した。
IMG_6931.jpg

どこか涼しい所でひがな一日のんびりと鳥見をしてみたいものだ。
ヒンカラカラなどという声を聞きながらね♪

追伸・・・夕方再び訪れて見たところ、残念な情報を入手した。
父ちゃんズク、3,4日前に亡くなられていたそう。
外傷はあまりなく、なぜお亡くなりになったのかは不明との事。


18:50 夕方7時を過ぎると、再び母ちゃんズクの餌取りが再開した。
IMG_6955.jpg

19:02 「母ちゃんまだかなあ?」
IMG_6969.jpg

19:04 「はいはい、お待たせ♪」
IMG_6979.jpg

母ちゃんズク、3羽の雛の子育てがんばれ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 17:06:30|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目に青葉・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

暫く仕事に追われていた。
いつの間にか季節は初夏、撮り見をしていると汗ばむ陽気になっていた。
この時期になると、むずむずと遠出したくなる気持ちをぐっと抑え、近所に散歩に行ってきた。
先月から目撃情報のあった、アオバズクに会うためだ。
アオバズクのやってくる公園は駐車場がない。今まではどこに止めるか色々試行錯誤していたが
先日デビューした脚、「ヤマハマジェスティー」の出番がやってきたようだ。
IMG_6351.jpg

このバイク、シート内に三脚や折り畳み椅子、カッパに迷彩布にヘルメットと
収納力抜群。ちょっとした近場の鳥見には手ぶら?で行ける。
ナビにETCも取り付けたため、そのうち遠出にも挑戦したいと思っている。
--001.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/03(日) 17:22:39|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の思ひ出

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

長かった残暑も漸くひと息ついたようだ。
先週日本列島を駆け抜けた台風15号は各地に大きな爪痕を残したが、お陰で一気に涼しい季節がやって来た。
富津岬も、頑丈なコンクリで出来た突端の堤防が壊れ駐車場が冠水したようで、砂が10センチほど堆積していた。
台風が抜けて行った後風向きは北風に変わり、涼しい空気がはいって来たせいで、今日こそは渡る鳥たちがたくさんですかと期待して行ったのだが、半日いて成果は猛禽3羽とツバメ多数等のみ・・・
が、とても有名な方とお会いできた。

この写真は先週のものです。
IMG_1921.jpg

というわけで、本日はこの夏の思ひ出・・・
昨年も暑かったが、今年も本当に暑かった。そして高速料金割引が廃止され、涼しいお山にはなかなか出向く事が出来ず、近所の公園周りが続いたが、お陰でこんな鳥に逢う事も出来た。
PIC_0016.jpg

天候のせいか、1か月ほど遅い子育てのお陰で、アオバズクの子育てをじっくり観察できた。
街中の公園での子育てなので、近所の爺ちゃんが毎日観察していて、見に行くたびに「今朝初めて巣穴から顔を見せた」とか「昨日からこっちの樹に移った」とか、育ち具合を教えて貰った。
IMG_0573.jpg

そんな楽しい日々の合間に、鉄製の鳥も撮りに行った。
IMG_0727.jpg

あいにくの雨模様だったが、かえって新鮮で良かったかもしれない。
IMG_0749.jpg

季節は移ろい、秋へと日いちにち向かって行く。
IMG_1953.jpg

鳥たちも子育てを終え、暑かった夏も過ぎ去り、また今年も一年が過ぎようとしている。
IMG_1958.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/23(金) 21:49:28|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

