porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国から part6

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
ミヤマカケスです。
よく見るカケスは頭部が白く黒い筋がはいっていますが、この子は茶色ですね。
嘴も黒いし、目の周りの黒いところも無いし・・・顔が微妙に違いますね。
IMG_4965.jpg

湖畔の林のふちを10羽ほどの群れで飛び回り、餌を探し回っていましたよ。
IMG_4969.jpg

北海道には色々見た事のない鳥さんが多いですね♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 09:45:06|
  2. ミヤマカケス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から part5

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日はオジロワシです。
IMG_4944.jpg

スルドイ眼つきで威嚇するように見つめています。

IMG_4982.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5029-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 07:19:44|
  2. オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北の国から part4

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日はハイタカです。
IMG_4763.jpg

オオワシを探して上空を見まわしている時に、ふと目の前の枝に目をやると何やら灰色の鳥が止まっていました。
灯台下暗しですね(笑)

知床はオシンコシン三崎でのひとコマです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 00:28:47|
  2. ハイタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から part3

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鶴居村でのひとコマです。
道東ではお約束の場所です♪3月はまだ御覧のように一面雪景色で、女満別からレンタカーで直行してお昼過ぎに撮ったのですが、この日は強い西風にタンチョウたちもとても寒そうでした。
IMG_4630.jpg

ふと東側を見上げると、お食事を終えたのか数羽の親子?がぐるりと回り込むように滑空して戻ってきました。
IMG_4651.jpg
このあたりはちょっと外れると一面、釧路湿原の原野が広がります。まるで「人跡未踏」といった感じの荒涼とした湿原を蛇行して流れる釧路川のどこかでお食事をしてきたのでしょうか?

IMG_4652.jpg
「コウコウ」と鳴き交わしています。今までテレビや写真でしか見る事の出来なかったディスプレイが目の前に広がります。

IMG_4673.jpg
まだ頭頂部が褐色です。幼鳥も数羽混じっていました。西風にうまく乗って飛ぶ練習をしていましたよ。
もうすぐ頭が赤くなって、文字通り丹頂になるんでしょうね。

道東は本当にいいところです♪
次回に続く・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/15(土) 20:08:00|
  2. タンチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から part2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

第2弾はタイトルの通り、「オオワシ」さんです。
涛沸湖でのひとコマです。

IMG_4936.jpg

翼開長は2.2~2.5m まさに王者という言葉がふさわしい風格です。スルドイ眼つき、嘴、鉤爪は捕食者の頂点の迫力ですね。いつか、狩りのシーンを撮ってみたいものです。

湖畔の樹上にこうして留まり、そのスルドイ目で辺りを睥睨するこのSteller's Sea-eagleは、まだ白斑がほとんど見られないので、若でしょうか?
IMG_4922.jpg

秋の渡りの時期にまた訪れたいと思っています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 19:37:27|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から part1

たまたま鳥見をしている方に写真をお見せした際に、ご指摘を頂いて始めて気づきました。
ずっと普通のアカゲラだと思っていた写真が、実はそうではなくて珍しい「オオアカゲラ」だったという
オチです。お恥ずかしながら、せっかくそんな写真が撮れたにも拘わらず、2ヶ月以上も気づかず、
ご指摘を頂いて初めて気づくとは、なんとも情けない限りですね。

IMG_4956.jpg

腹部に複数入った黒い縦じま、背中にヘの字の模様が無い所、お尻の赤が薄くお腹まで続いている所など
教えて頂いた点を戻って図鑑で見比べてみると、まったくご指摘どおりでした。

普段鳥見をする時には、なるべく見慣れた風景や鳥さんたちの中からいいシーンを見つけたいなあと
思ってみている積りなのですが、思い込みや慣れって怖いなあと改めて思ったporcoなのでした。
我孫子のOご夫妻、どうもありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 16:14:51|
  2. オオアカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

幸せの青い鳥?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

青い鳥というと、どんな鳥を思い浮かべますか?
カワセミ?それともイソヒヨドリ??やっぱりこの時期はオオルリですよね♪

上半身ショット♪
IMG_6107-1.jpg

後ろ姿♪
IMG_6111-1.jpg

正面から♪
IMG_6124-1.jpg

それはそれはきれいな鳴き声を聞かせてくれましたよ♪
そう、それは初夏を告げる涼やかな声音。
Summer has come around the corner.

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/08(土) 17:57:10|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色いのが撮れました

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

先月からぼちぼちと夏鳥が渡って来て、皆さん撮影した写真がBlogにアップされていますが、遅ればせながらporcoも漸くと撮る事が出来ました。

明け方、日の出直後の森は囀りで満ち満ちています。ウグイス、シジュウカラやホオジロは喧しいくらいに囀っていますが、気を付けて聞いているとその中に全然違う美しい囀りを聞く事が出来ます。

そう、キビタキやオオルリの囀りです。これはもう、聞いてもらった人にしか上手く説明が出来ないんですが、一度早起きして明け方の森を訪れてみて下さいとしか言いようがありません。それくらい価値のあるいい声なんですよ♪

IMG_6973.jpg

キビタキの鳴き方も色々あるようですが、この日は「キーホイホイ、ホイヒーヨ」てな甲高くて透き通る声でさえずっていました。

IMG_6990.jpg

次回はもう一つの夏鳥、青い鳥をお見せします。それでは、バイチャ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 18:49:41|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カワウ子育て記

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こんにちは、porcoです。
カワウさんは、先日のトビと同じように繁殖力が強くてどこにでもいるため希少性が無く、なおかつまっ黒けのためか余り被写体に選ぶ人も少ないと思います。でも、こんな一面もあるんですよ・・・

IMG_6884.jpg


IMG_6894.jpg

ちょっと縮れたテンパー頭のこの雛は生まれてどれくらい経つのでしょうか?

そう、カワウたちはこの時期子育ての真っ最中です。大きなコロニーを作って集団で生活し外敵から身を守っているんでしょうね。
IMG_6802.jpg

大きな口を開けて盛んにピーピーと啼きながら親に餌をねだっていましたよ。
IMG_6785.jpg

そこへお父さんのご帰宅です。ちゃんと餌は取れたのかな?
IMG_6825.jpg

IMG_6807.jpg

IMG_6852.jpg

待ちかねた雛は親鳥の大きな口に顔を突っ込んでお食事です。しかし、よくこんなに顎が開きますね。顎関節よっぽど柔らかいんでしょうか?
IMG_6733.jpg

雛はムリクリ突っ込んだ頭を奥に奥にと進めて、何とかお魚をゲットしているようです。
IMG_6755.jpg

そんな光景があちこち。ここ樹上のマンションでも(笑)
IMG_6847.jpg

porcoが近寄ったら、逆に怒られちゃいました。
IMG_6698.jpg

最後にドアップです。エメラルドグリーンの瞳がちょっと可愛いでしょ♪少し見直してくれましたか?
IMG_6896.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/04(火) 18:13:43|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男のカイショ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

はじめまして!
porcoといいます。鳥撮り初心者で拙い写真が多いですが、四季を感じられるような写真が撮りたいもんです。


IMG_6416.jpg

写真は三浦半島です。こうして見るとトビも猛禽類らしく迫力があるなあと、改めて感心する感じですね。

IMG_6452.jpg


繁殖力旺盛なためかあまり人気のないトビさんですが、porcoは結構好きです。
無事雛が生まれるといいですね♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/03(月) 22:29:23|
  2. トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

