porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立山にて~サンショウクイ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

先日室堂平でライチョウ親子に逢った帰りの事です。
大混雑のバスとケーブルカー行列を乗り切って立山駅に降り立ったのは既に6時を回っていました。
近くのキャンプ場に目星を付けてあったので、早速TELして泊まる事に・・・

※Iさん、ごちそうさまでした♪

そして、翌朝明るくなると目が覚め、再びカメラを担いでお散歩していると、
「ヒリリリッ!」という声が群れでやってきました。

IMG_8943.jpg

ご存知でしょうか?
「サンショウクイ」さんというそうで、porcoもお初にお目に掛かりました♪
なんでもものの本によると、山椒を食べてひりひり辛いというダジャレチックな由来だそうで(;゚Д゚)

IMG_8959.jpg

ま、それはともかく朝方の林の梢でヒリヒリと群れでさえずっておりました。
見ているとどうやら朝ご飯に飛来されたようで。

IMG_8914.jpg

林の中を行ったり来たりしては、梢の虫をついばんでいました。

IMG_8923.jpg

いやあ、たまには高原キャンプもいいもんです。
今度はもう少し準備して再挑戦してみようと思ってます♪


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 19:51:13|
  2. サンショウクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チョウゲンボウ(長元坊:タカ目ハヤブサ科)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

しばらく前なんですが、とある河原に飛来したコミミズクが大騒ぎになった時がありまして、
見に行ったのですが、その日は現れてくれませんでした。その時に代わりにお出迎えしてくれたのがこのカレ♪

IMG_3623.jpg

見ずらい画像ですみません。とっさのホバリングで、補正する間もありませんでした。
この後一気に叢に急降下していきました。が、空振りだったようで・・・

IMG_3651.jpg

その後、工事用の目盛りのついた杭に留まってくれました。測ってみたところ約33センチ(笑)
判り易っ!

てな、出会いがporcoとチョウゲンボウの初めての出会いだったんですが、
先日思わぬ場所でまた出会う事が出来ました。
それはね・・・

IMG_8211.jpg

千葉市内、蘇我という所に東京電力が運営する公園があります。もともと火力発電所だった所を
公園にした場所なのですが、周りは工場だらけなので周りは御覧のように高圧鉄塔が残っています。
キィキィという聞き覚えのある声にふと空を見上げると、50mはあろうかという鉄塔のてっぺんに
居るじゃありませんか!

IMG_8207.jpg

いやあー、こんな街中でなにしてるんでしょうね!?
まさかあんな高いところからネズミは見えないでしょうから、小鳥狙いでしょうか?
2時間ほどお付き合いしてみましたが、時々欠伸したり伸びをしたりする以外は、辺りを見まわすだけで
狩りをするところは見る事が出来ませんでした(;´Д`)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 19:52:17|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライチョウ子育て中♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

3連休を利用して立山に行ってきました。目的は勿論ライチョウ♪

IMG_8799.jpg

いやいや、なんともカワユスですね(笑)
立山駅から始発のケーブルカー、バスに乗る事約1時間半。標高2400mの室堂平でのひとコマです。

IMG_8316.jpg

みくりが池に向かう遊歩道のすぐ脇を、お母さんが6羽の雛を引き連れてのお散歩でした。
こんな無防備に人目も気にせずてくてくお散歩とわ・・・
よっぽど天敵いない環境なんでしょうな(笑)
しかし、お陰でいいもの見せて貰いました♪

IMG_8406.jpg

果たして、このオコチャマ達無事大人になれるんでしょうか???

IMG_8456.jpg


こうして見ると、また可愛い事可愛い事♪

IMG_8527.jpg

次は冬にも一度行ってみたいものです・・・って、無理かな(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 23:26:11|
  2. ライチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウ、ウソっ!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

そろそろ梅雨明け宣言が出るらしいですが、あちこちで豪雨の被害が報道されていますね。
被害に逢われた方は大変だと思いますが、頑張って復旧してほしいものです。

とはいえ関東地方は今日で4日目の晴天です。porcoもこれから連休を使って遠出してくる予定ですが
その前に先日会ったウソさんの写真をアップします。

IMG_6003.jpg

ちと手前の枝が邪魔ですねえ(笑) 日本一高いお山でのひとコマです。
まるまるしてあったかそうなダウンジャケットを着込んでいるようです♪

IMG_6011.jpg

こちらはメスのウソさんですね。普段なかなか逢う機会の少ない鳥さんたちも、お山に行くと結構逢えたりするので遠出はやめられないですね。夕方から約500Kmほどドライブしてきます。明日も晴天だといいです・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 07:48:39|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

再び青い鳥に逢いました♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

その森は青い鳥たちの楽園でした♪

IMG_8150.jpg

栃木のとある森の中でのひとコマです。高原の中腹にある森の中を流れる渓谷には、あちこちで縄張りを主張するかのようにオオルリが鳴いていました。美しい鳴き声は、渓流の流れをものともせず森中に響き渡っていました。

IMG_8100.jpg

遠くの高い梢で囀るイメージの強かったオオルリですが、このコはporcoの目の前に降りて来てワンマンショーを見せてくれました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/13(火) 21:26:19|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今どきルリビタキ!?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキというと今までずっと冬に公園にやってくるというイメージでした。

ところがぎっちょん…

IMG_8036.jpg

日本一高いお山でこの時期逢う事が出来るんですよ♪それも、いーーーっぱい♪
今時期は有料が24時間開業しているので、まだ暗いうちから出かけて明け方にハイマツのくねった林をお散歩して見ると、そちこちで元気に鳴いている彼らに逢う事が出来ます。冬鳥として下界の公園に降りてくる彼らも、この時期は避暑地にここを選んでいるんでしょうね♪

IMG_8024.jpg

どうでしょ、この元気なさえずり顔(笑)
声はお届け出来ないんですが、力いっぱい囀っている様子伝わるかな?
皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さいね。あっでも早起きしなくちゃいけないのと有料道路の通行禁止期間は確認しないとですよ♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 00:21:40|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

