porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しさ求めて高原へ~ムクドリ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

ふっと見上げると、見かけない鳥さんが電線に止まっていました。

IMG_9121.jpg

なんだろーなー・・・と、ずっと疑問が解けないままだったのですが、ここで解けました♪

親切に教えて頂いて感謝!感謝です♪
ムクドリってとても身近でいつも目にする割には、あまり真剣に観察した事も無く
増して幼鳥など目にした事も無かったんですが、勉強になりました。。。
この辺、まだまだ奥深いですね~修行が足らん(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 08:15:13|
  2. ムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

涼しさ求めて高原へ~イワヒバリ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

最近、初見の鳥さんに逢う機会がとても多いです。

IMG_8217.jpg

始めなんという名前の鳥さんなのか???だったのですが、すぐに親鳥が出て来てくれたので解決しちゃいました。
室堂平でのひとコマです。

IMG_8216.jpg

「お腹が空いたよー」と餌をねだる幼鳥の姿は、最近よく見る光景ではありますが、いつ見てもカワユスですなあ♪親は知らんぷりしてますがw

IMG_8223.jpg

この時期親子連れが多いので、鳥見をしていると微笑ましいですね♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/26(木) 17:34:36|
  2. イワヒバリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのハスカワ♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

半年ぶりに地元I自然公園に足を延ばしました。
それはね、こんな写真が撮れるからなんです♪

IMG_9489.jpg

久しぶりにカワセミに逢う事が出来ました♪
蓮池はピンクのハス花が満開で、2羽のカワセミがしきりに蕾からダイビングしてはお食事をしていました♪

IMG_9510.jpg

ところで、新兵器を購入しちゃいました♪
ジンバル雲台 GH-2ジンバル雲台 GH-2
()
不明

商品詳細を見る


2年ほど使ったマンフロットのものが最近動きが悪くなってきたため、ずっと探していたのですがたまたまアマゾンで格安で出ていたので即決してしまいました・・・大きくてかさばるという難点はありますが、振り子のように吊り下げるウィンバリーパクリのこのギア、どんな使い勝手になるのか楽しみです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 17:02:47|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

涼しさ求めて高原へ~サメビタキ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

第2弾はサメビタキ編です!
二日目朝から怪しい雲行きの中、空が泣き出す前にテントを張り終えると、やがてぽつぽつと雨が降り出しました。
徐々に風も強くなり、嵐の様相になってきた高原でしたが、午後3時頃急にぽっかりと空がひらけてお日様がうっすらと顔を出しました。これ幸いとばかり、小鳥たちは急に囀りだし、キャンプ場の林は急に賑やかになりました。

IMG_9350.jpg

パット見、先日日光で逢ったコサメビタキだったのですが、帰ってから図鑑で確認しているとちょっと違う様です。コサメは胸が真っ白ですが、この子には何やら縦じまがあります。

IMG_9370.jpg


どうやら、コサメビタキではなくてサメビタキのようですね♪
すっと観察していると、子供に給餌しているようです。

IMG_9357.jpg

左側、胸に縦じまのあるほうが親で、右側が子供のようですね。
しばらくするとまた風が強まって来て、結局この日は殆ど一日テント内で過ごす羽目になってしまいました。
ま、こんな日もあります(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/20(金) 20:20:07|
  2. サメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しさ求めて高原へ~ウグイス編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

こんにちは!
立秋も過ぎお盆も終わろうというのに、相変わらず暑い日が続いていますね。
しばらく前に来た熱波の際のように今日も体温並みの気温となりました。
porcoはそんな中涼を求めて高原に行ってきました。


夜9時に出発して駐車場泊、明け方寒くて目が覚めました。外気温は18℃!寒い訳です。
余りに寒いので、コンビニ合羽を羽織ったまま鳥撮りに出発です。

国道入口の小川からズミの森に入るとアカゲラやカラの混群、カケスなどが賑やかに鳴いています。
ふと目の前に出て来てくれたのが、このカレ!

IMG_9462.jpg

地鳴きというのでしょうか?ジャッジャッという感じで藪からこの枯れ木のてっぺんに飛び乗ると
しばらく鳴いて楽しませてくれました♪気温も陽が昇るにつれ上がって行き、涼し楽しい鳥撮りと
なりました。この後ちょっとしたトラブルが発生するのですが、それはまた次回・・・

暑い日は避暑に限りますね♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 18:32:11|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカショウビンに逢えました♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

お盆です♪
今年のお盆は、昨年の大渋滞の反省?を踏まえて高速道路休日1000円の対応が土日に限定されたそうで・・・
高速道路はガラガラでした。porco的には良かったのですが、お盆に里帰りする人たちは痛いんでしょうね。
そんな中、アカショウビンに逢いに某有名植物園に行って参りました。

IMG_9285.jpg


実はここ、しばらく前に抱卵が確認されて巣の周りは撮影禁止になっていますが・・・
雛が孵っているようで、頻繁に餌場に来てはカエルやミミズをゲットして忙しく飛び回っていましたよ。

木道で監視しているオジサンの話だと、多いときには300人位押しかけたそうで木道が崩れないか心配になったそうですが、無事孵ったようで良かったです。立派に育って来年またここにやって来るんだよ♪

IMG_9307.jpg


「キョロロロ~ん」とか細く鳴いてくれました♪

IMG_9329.jpg


こちらはゲットしたカエルを咥えていますね。

IMG_9335.jpg


ツーショットも撮れましたよ。ところで、チョコボールのキャラクターのキョロちゃんって明らかにアカショウビンのデフォルメですよね。どなたか詳しい情報お持ちでは?情報キボンヌ(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/14(土) 09:23:27|
  2. アカショウビン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハヤブサがやってきた~その2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

こんばんは!porcoです。
週末、コマドリさんに逢いたくで頑張って遠征して来たんですが、残念ながら逢えずじまいでした。
もしかしてもう東南アジアに向けて旅立っちゃったのかもしれませんね・・・
金曜日仕事が終わってから、その足で寝ずに向かったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

てな訳で日曜に気を取り直して、ハヤブサ君に再び逢いに行ってきました。
こちらは相変わらず、崖の樹上でのんびーりを決め込んでくれていましたよ♪

IMG_9180.jpg

視線の先に飛んでいるのは、イソヒヨドリさんです。ボケらーっと昼寝しているのかと思いきや、
一応猛禽らしく視線は獲物に向けてますね。でもでも、見ただけでしたよ。
当の獲物さんは、セミを食べてました(笑)

IMG_9206.jpg

何しろ明け方からお昼までずーっとこの木の上・・・
一度だけ飛んでくれただけでした(;´Д`) 余りの猛禽らしくなさ、ナマケモノみたいですねw
相撲取りみたく四股を踏んでみたり、

IMG_9199.jpg

IMG_9216.jpg

こんな感じで一日が過ぎて行きました。ちなみにお昼から雨が降ってきたので、その後の彼の行動は不明ですが・・・
頑張って狩りとかしてほしいもんです。時速300Kmの急降下とか撮ってみたいし、って無理かもですがw

※おまけ写真
こんなん撮れましたけどw
CIMG9559.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 19:12:48|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハヤブサがやって来た♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね!!そんな日には涼しい高原でマッタリとしたいところですが、
なんとporcoは、更に暑いところに遠征してきましたよ。



というのも、先日購入したバーダーにこのハヤブサ君のかっくいい写真が載ってたので、
porcoも会いたくなってしまったんです。
とある有名な島の表磯に着いたのが明け方5時前でした。いざ、磯に繰り出そうとしたら
目一杯満潮です汗
ケータイで確認すると、なな、なんと満月の大潮じゃあないですか・・・

てなわけで、2時間ほど潮の引くのを待っている間にさっそく「ケーケーケー」とやってきました。

IMG_9073.jpg

こうやって見ると凛々しいです!
日が高くなるにつれ、ぐんぐんと気温が上がっていく中ずっと観察をしていると、やがて岬の突端から
直射日光が差し込んできます。このハヤブサ君、日差しを避けてこずえの日陰でしきりに鳴いています。
しばらく見ていると、どこかで買って来たもとい狩ってきた小鳥を美味しそうにもぐもぐ食べ始めました。

満腹になってお昼寝モードになってしまったので、porcoもお昼を取り引き上げました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 20:01:43|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野鳥天国♪

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

週末、ちょっと遠出をしてとある涼しい高原の池のほとりで鳥撮りをして来ました。

そこで、なんとコマドリさんに出逢ってしまったんです♪

IMG_9156.jpg

その池は標高2100mほどの高原の中腹にあって、朝方からルリビタキやメボソムシクイ等のさえずりが
響き渡っていました。ぐるっと一周してから、池のほとりにある山小屋のオヤジさんに声を掛けてみた
のが、大正解でした。

「コマドリ、撮れたかい? 何?撮ってないの? ほら、耳を澄ましてみな!聞こえんダロ!!」

との仰せに、耳をダンボ状態にしてみたところ・・・

「ヒンカラカラカラカラ」

をー!こっ、これは!という事で、即刻声のする沢に移動して見ました。

IMG_9153.jpg

なんと、かなり近い茂みの中でさえずっていました!!
時間は既に午後4時。陽は稜線の向こうに落ちかけ、辺りはかなり薄暗く、さらに悪い事に雨雲が広がってくる
最悪のコンディションでした。

IMG_9151.jpg

が、待つ事1時間半。5時前になってようやく涸れ沢の苔むした岩の上に降りて来てくれましたよ!
かなーりざらついているのはISOを上げているためで、見づらくて済みません。

IMG_9150.jpg

もっと光を!というのは、かの有名な方の最後の言葉だった気がしますが、porcoもそう叫びたかったです(笑)

IMG_9148.jpg

そんな訳で、来週再度逢いに行ってきまーす♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/02(月) 18:22:46|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

