porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのムギマキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

一ヵ月半ぶりに車がporco家によーーーーやくやってきました。
思えばこの間の長い事、長い事。キリンのように首を長くして待ち望んでいましたよ。
てな訳で、さっそく来たばかりの車に乗って長野のとある高原に行ってきました。

というのも、先日偶然お会いした野鳥の会のUさんに教えて頂いたとってもいい情報があったからなんです。
「今は、ムギマキだよ!10月の最終週は※※高原にムギマキを撮りに行ってそばを食べてくるのが最高!」
という事で、早速行ってきましたよ。

CIMG9971.jpg
・・・まっ黒けでエライすんまへんm(_ _)m
でも、キビタキのまゆ毛ではないですね。証拠写真です。
だって、朝方の6時半には既に30人以上並んでいて、もういい場所無いんですよー。・゚・(ノД`)・゚・。

CIMG9974.jpg
も一つ、ダメダメ写真を・・・
んーだめじゃん(笑)
また来年リベンジします。待っててね、ムギマキ君(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 22:42:18|
  2. ムギマキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Bullfinch's Bathe

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

ふたたび、ウソです。
何度もすみません・・・

お山の水場で水浴びする仕草があんまりにもカワユスなもので(笑)



動画の撮影ってホント楽しいです。
最近デジスコならぬ、ビデスコに興味しんしんなporcoなのです。
先日某国営放送の「ダーウィンが・・・」で放映されたサシバの生態、ビデスコでのものでしたね。
コーワのスコープに接続されたビデオで学校の理科室からサシバの巣を観察するシーンを
子供たちが興味深そうに見ているところは、とてもいい感じでした。

高いレンズもいいですが、こっちもとても楽しそうな世界です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 19:40:33|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫から~カワガラス編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

こんにちは!
今日は中禅寺湖畔で出会ったカワガラスさんです。
ここではとても良く出会う鳥さんで、夏も冬も一年を通して棲んでるようです。

始めは昨年冬に撮った写真・・・
IMG_2559.jpg
雪のちらつく中、朝ご飯を物色中です。この後お魚を見つけたようで、ズバッと湖面にダイブして行きました。

IMG_2590.jpg
無事朝食をゲットできたようですね♪

今度は夏の終わりに戦場ヶ原で出会った写真です。
IMG_9542.jpg
カラスといっても褐色掛った羽根色ですね。こちらでみると、そのへんのカラスとは別の種のようです。ピピーッと甲高い声で鳴きながら、水辺を這うように飛んでいきます。

おまけIMG_9562.jpgふと足元に目をやると、ヤマカガシが。。。おーッとびっくりでした(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/16(土) 15:56:00|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

在庫から~ウソ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

折角の3連休、関東は何やら雨模様で始まりました。
porcoは朝から水没した車を立体駐車場から引き上げ、レッカーで車屋さんに持っていき廃車の手続きという
気の滅入る仕事でバタバタしてます。

今日は、ウソさんです。
ウソさんは夫婦仲がいいのか、オスメスをセットで見る事がとても多いです。
今回も番なのか、交互にやって来ては羽根をばたつかせては水浴びを仲良くしていました♪

IMG_9755.jpg
喉元の朱色が派手なのが♂です。鳥さんは人間と違ってオスのほうがおしゃれですね。それに比べメスは地味なのが多いです。子孫繁栄のためなのか詳しい事は良く分かりませんが、少しでもメスの気を引いて子作りに役立てようという事なんでしょうね(笑)

IMG_9813.jpg
しかし、なぜ「ウソ」なのか?昔のヒトのネーミングセンスは??ですw
嘘というと、ちょっと前にはやった脳内メーカー思い出します。
会社で同僚の名前を入れたところ、頭の中が全て嘘ばかりで大笑いしたっけなあ♪ 続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 15:33:10|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の鳥撮りへ葛西臨海公園

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

考えてみたら、先月以来一カ月ぶりの鳥撮りでした。
ずっと振り返ってみると鳥撮り始めてこの3年、こんなブランクのあいた事は初めてです。
まっ、仕方ないですけどね・・・

それはさておき、暗いうちから起き出して始発の電車に乗って葛西臨海公園に行ってきましたよ♪
久しぶりに早起きしたら、夜明けがすっかり遅くなっていて、出かける頃漸く明るくなってきました。
天気予報に反して、すっきり青空の中、デジスコ担いで電車通勤です(笑)

CIMG9895.jpg
うっ、久しぶりに使うので操作がもたつきます。しかもピント合ってないし・・・
もう一段補正掛ければよかったし・・・
練習が必要なようですね_| ̄|○ il||li

CIMG9899.jpg
今度は羽根が途切れてしまったw
ダメダメ君です(笑)

暑かった夏にも関わらず、もう冬羽に生え換わってるようです。2枚目の子はまだ若いのでしょうか、足の色がくすんでますねえ。porco家は色々ありましたが、鳥さん達は何時の間にか衣替えして、季節は確実に秋に向かっている様です。


CIMG9903.jpg
こちらはアオアシシギさんでしょうか?シギチ類は見分けにくいのでキライです(笑)取り敢えず練習して見ました。


CIMG9836.jpg
そしてお昼寝中のスズメさんも…

もう少し撮らないとダメな感じです。感覚が麻痺してるカンジ?
車が来たらまた遠出してみたいものです。そして、何時の日かまた・・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/03(日) 15:50:26|
  2. セイタカシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫から~ヤブサメ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

こんにちは!porcoです。
相変わらずの在庫生活を送っています・・・

先日お山の麓でキビタキの水浴びを撮った際に、来てくれたヤブサメっちです。
IMG_9586.jpg

白いまゆ毛と黒の明瞭な過眼線、短い尾羽、ヤブサメだと思いますが、
始めはメボソムシクイかな?と悩みました。どう思います?ヤブサメですよね^^

再来週新しい車が納車されることになりそうです。
レンズはまだまだ先になるかな?

ところで、昨日会社の帰り道でカツアゲに逢いました。相手は若い兄ちゃん3人組みで、
振り切って逃げたので実害はなかったのですが、物騒な世の中です。
お巡りさんにはすぐ来てもらいましたが、既に逃走した後でした。クワバラクワバラ・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/02(土) 11:10:30|
  2. ヤブサメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

