porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の思ひ出

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

長かった残暑も漸くひと息ついたようだ。
先週日本列島を駆け抜けた台風15号は各地に大きな爪痕を残したが、お陰で一気に涼しい季節がやって来た。
富津岬も、頑丈なコンクリで出来た突端の堤防が壊れ駐車場が冠水したようで、砂が10センチほど堆積していた。
台風が抜けて行った後風向きは北風に変わり、涼しい空気がはいって来たせいで、今日こそは渡る鳥たちがたくさんですかと期待して行ったのだが、半日いて成果は猛禽3羽とツバメ多数等のみ・・・
が、とても有名な方とお会いできた。

この写真は先週のものです。
IMG_1921.jpg

というわけで、本日はこの夏の思ひ出・・・
昨年も暑かったが、今年も本当に暑かった。そして高速料金割引が廃止され、涼しいお山にはなかなか出向く事が出来ず、近所の公園周りが続いたが、お陰でこんな鳥に逢う事も出来た。
PIC_0016.jpg

天候のせいか、1か月ほど遅い子育てのお陰で、アオバズクの子育てをじっくり観察できた。
街中の公園での子育てなので、近所の爺ちゃんが毎日観察していて、見に行くたびに「今朝初めて巣穴から顔を見せた」とか「昨日からこっちの樹に移った」とか、育ち具合を教えて貰った。
IMG_0573.jpg

そんな楽しい日々の合間に、鉄製の鳥も撮りに行った。
IMG_0727.jpg

あいにくの雨模様だったが、かえって新鮮で良かったかもしれない。
IMG_0749.jpg

季節は移ろい、秋へと日いちにち向かって行く。
IMG_1953.jpg

鳥たちも子育てを終え、暑かった夏も過ぎ去り、また今年も一年が過ぎようとしている。
IMG_1958.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/23(金) 21:49:28|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生けとし生きるもの

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

自然の掟は判りやすい。
つまり、強い者が勝つという事だ。

IMG_1900.jpg

そこには情け容赦ない、「生存本能」があるだけのようだ。
トビは生きるために狩り、子を成し生命を繋ぐ。
人間のように決して遊びで狩ったりはしない。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/18(日) 15:13:34|
  2. トビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏空の下で

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

1か月ぶりに帰国するムスメを成田に迎えに行った際に撮った鉄鳥。
久しぶりに流してみたら、失敗写真を量産・・・
このエアバスA380でパリに行ってみたい。


先日、鉄鳥とカモメの素晴らしい写真Blogに出逢った。
上手く言葉では言い表せないが、瞼に焼き付く印象的な写真の数々に魅惑された。
少しでもそんな写真が撮ってみたいと思う。

この日は夏が戻って来たようで、陽が昇るにつれporcoは黒焦げに・・・
IMG_1336.jpg

カモメさんも真夏の真っ青な夏空の下、気持ちヨサゲです。
IMG_1670.jpg

2羽でランデブー
IMG_1798.jpg

カラスはお食事中でした。
IMG_1827.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/11(日) 20:19:27|
  2. カモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ半年・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

東日本を襲った未曾有の地震からもうすぐ半年が経とうとしている。
家族や家を失い、残留放射能は未だに福島だけでなく各地で高い値を示す。
亡くなった方々に心からお悔やみの言葉を伝えたいと思う。

そして、porco家を襲った昨年の水害から昨日で一年が経つ。
震災とは較ぶべきも無いが、水没した車やレンズの冥福も合わせて祈りたい。
00257_Capture.jpg

被災した仙台の妹夫婦と青森で暮らす両親は健在だが、皆、心の傷を抱えつつ前に向かって進んでいかなければいけない。自然の中で健気にしかしたくましく生きる鳥たちの写真が、少しでもそんな一助になればいいと思う。

00264_Capture.jpg

GWに青森に帰省した折、帰りしなに寄った栃木の渓谷で出会ったクロツグミも、元気に飛び回り
porcoを癒してくれた。そんなコ達にもありがとうと言いたい。


00266_Capture_1.jpg

May all our wishes come true.

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/08(木) 23:24:51|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そんなツミコに惚れました

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ↑クリックしてね↑

前回の続き:公園に営巣したツミは、♂が狩ってきたスズメやムクを4羽の雛に絶え間なく与え続けた。雛達は見る間に成長し、毎週末行く度に目に見えて大人へと近づいて行った。始め恐る恐る営巣木の隣の木まで羽を伸ばした彼らは次の週にはテニスコートの遥か向こうまで行動範囲を広げ、自分で捕まえたセミを食したりして居た。兄妹での追いかけっこで飛翔と狩りの練習に励み、親が促し次第に少なくなる給餌に応え立派に成長して居た。


体の大きさは一人前になったが、胸部の縦斑と濁った黄の光彩が識別ポイント?
PIC_0470.jpg

ここまで育つのに親たちは何度も給餌を繰り返す。たった2週間ほど前には幼羽だった彼らは、あっという間に親と変わらないほどに成長した。こちらは、餌をゲットして来た♂。羽根をむしった後に♀に受け渡し、また狩りへ飛び立つ。
PIC_0323.jpg

メスは、暫くつついた後に巣の雛に獲物を運んで行く。
PIC_0306.jpg

雛の餌取りも競争だ。4羽の中でも一番左の成長が遅い。
PIC_0249.jpg


PIC_0253.jpg


PIC_0272.jpg


PIC_0421.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/03(土) 08:12:56|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

