porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なべて世は事も無し

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

年の瀬、MFでカワセミに逢った。
「なべて世は事も無し・・・」といった詩人がいたそうだが、
そこだけ見ると、遂其の様な気になりがちだ。
IMG_3373.jpg

が、本当にそうなのだろうか?
地震も津波も自然現象。周期と規模は違えども、過去来人類は乗り越えてきた。
然し、放射能汚染は?
IMG_3371.jpg

目に見えず、味もにおいも無く、MFでは計測すらされていない。
食物連鎖で蓄積され、DNAを傷つけ、じわじわと体を蝕む。
鳥撮りをしていると、そんな妄想に駆られる。
IMG_3362.jpg

いつもの冬鳥たちがやって来て、いつものように囀る。
そんな日常は何処へ行ってしまったのだろう?
時計の針を巻き戻すように、そんな心配をせずとも良い日は戻ってくるのだろうか?
IMG_3351.jpg

ありふれた景色を見るにつれ、その事を思わずにはいられない2011年が終わろうとしている。
IMG_3346.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/30(金) 12:57:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大潮の日に・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

大潮の朝、潮の引くのを待って岩場の巣に向かった。
此処のハヤブサのつがい、人から聞いた話だが世代交代したようで昨年撮影したのと違い若いようだ。
IMG_3216.jpg

朝食を終え、餌場の岩棚から飛び立つ♂。
IMG_3248.jpg

途中、カラスに追われたオオタカ若?らしき猛禽が一瞬横切る。
IMG_3266.jpg

こちらは♀。上段の岩場で寛いでいるのが先ほどのオスだ。
IMG_3298.jpg

「ケーケーケー」とけたたましくトビを威嚇する。この距離だと856が欲しいところだ。
年末ジャンボで$14,000ほど当たらないかな(笑)
IMG_3308.jpg

トビはハヤブサをからかっているようだ。
IMG_3343.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 16:18:40|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりのチョウゲンボウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

2週続けてチョウゲンボウに出逢った。
2度とも場所は違うが、田んぼの電線でエモノを狙っていた。



頭部は灰色で、胸の縦じまは薄くはっきりしない。
IMG_2441.jpg

こちらは胸の縦班がはっきりしている。
IMG_3085.jpg

翼上面は茶色が黒ぽい。
IMG_3111.jpg

バッタを捕えて食事中だ。
IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg

お約束のホバリングを見せてくれた。
IMG_2994.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 16:40:03|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある晴れた朝に・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

晴天に恵まれた土曜、折角の鳥見日和というのに風邪で体調が勝れず家でとしていて居る。
年の瀬も押し詰まり何かと気忙しく、葭原でチュウヒが呼んでいるような気がして気はそぞろだが体が動かない。
仕方なく先日出会ったノスリの写真を見返しては、気持ちだけ鳥見している。


IMG_2454.jpg
今週末はまた寒気が入って来て山地は雪になるようだ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/17(土) 14:15:38|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜明けの沼にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

最近話題の沼に足を延ばした。
早口で舌を噛みそうな珍鳥の飛来である。
2,3日前から入って来た寒波のせいで氷点下1度の冷え込みの中、明け方の沼でクロツラヘラサギが
朝食にいそしんでいた。かじかむ人差し指をこすりつつ、シャッターを切る。
IMG_2556.jpg

ダイサギを押しのけて、気の強いところを見せてくれた。
IMG_2555.jpg

が、ひとしきり食事を終えたのち、対岸で長い休憩を始めた。
IMG_2640.jpg

広い沼は、サギやカモが群れ、思い思いに過ごしていた。
IMG_2577.jpg

IMG_2610.jpg

IMG_2620.jpg

ひとしきり撮り終えた後に、小江戸の蔵並みに足を延ばし鴨ソバで昼食を取った。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/11(日) 21:20:51|
  2. クロツラヘラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オナガの朝食

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

12月というのに、暖かい朝。
震災の復旧がまだ済まない雨上がりの稲毛の浜。
オナガの群れに出逢った。
IMG_2501.jpg

群れで啼きながら飛び回り、皆で朝食中。
IMG_2532.jpg

いつもならカモとユリカモメでにぎわう池は液状化して工事中だった。
IMG_2512.jpg

風切羽と尾羽の水色がきれいだ。
IMG_2540.jpg

IMG_2547.jpg

これで鳴き声がキレイなら言う事がないのだが・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/04(日) 16:45:02|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

