porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとそこまでマジェ号で

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

今日は八王子でオシゴト。
天気も良いし、マジェ号でちょっとそこまで遠乗りしてみた。
そしたら、とっても疲れた・・・

IMG_0287.jpg
帰り掛け、出洲港にて。

先週、アオバズクの雛が3羽とも無事に巣立った。
夕方暗くなる頃がとてもいい時間だ。
なぜって、昼寝から目覚めた彼らが元気に動き出すから。
そして、昼間えんえんと粘っていたカメラマンたちも飽きて帰ってしまい
貸切状態。(正確にはporcoと、近所のじいちゃんのふたりのみ)

17:58 そろそろみんなもぞもぞしだす時間だ。
右から2番目の雛が一番元気。ばたばた羽ばたき練習を始めた。
IMG_7079.jpg

18:25 母ちゃんズクは餌探しの時間。
梢から降りてきて、エモノを探しつつ辺りを警戒。
IMG_7088.jpg

18:37 なにか良いエモノは飛んでないかしら?
IMG_7109.jpg
ISO 12800 SS 1/10 F6.3 最近のカメラはスゴイ。
実際は木立の中、真っ暗でピントもオートフォーカスが効かない状態で
こんな明るく撮れるとは。眼を凝らさないと、留まってるのも判らない位暗い中で
たいしたタマゲタ性能だ。

日曜のお昼ごはん。
IMG_0290.jpg
インドカレー、辛くて後でおなかが痛くなりました(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 20:12:48|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オオタカの記憶

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

最近ハマッているとあるお方の話題が続くが、そのお方猛禽とりわけオオタカのプロフェッショナルといっても過言ではないと思う。振り返ってporcoはどうかというと・・・
これまた、オオタカにはほとんど縁がなかった・・・
「オオタカに逢えないのは、そこにいないからじゃない。見つける目がないからだ」
と、お叱りを受けそうだが、全くそのとおり。自分で探す努力をしてないからだ。
そのお方のBlogを見て、眼が覚めた気がする。

そんなわけだが、全く縁がないわけでもなく、偶々出逢ってたりはする。
IMG_5315.jpg

ハイタカではないと思うが、合ってますか?師匠!
どんな森に住んでるのか?何時ごろ夫婦になってどんな巣を掛けるのか?
どこでどんな狩りをしているのか?などなど疑問だらけ・・・

と、過去の邂逅をつらつらと思い出してみたりしたが・・・
ぜんぜん無い!
まだまだ修行が足りません!師匠!!

昼食は丑の日にはちと早いが、うな重を頂いた。
お店は、NETで人気のこのお店。
IMG_0267.jpg

とってもおいしゅうございました♪
IMG_0268.jpg

アオバズクが巣立ちしたのでこれから会いに行って参ります!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/22(日) 08:15:03|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

子育てズク

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

世は3連休、海へ山へと行楽シーズン真っ只中。
porcoは、最近ハマッているとあるお方のBlogに刺激され「夜勤」してみた。
まだ夜も明けない3時、マジェ号に跨りアオバズクに会いに行ってきたのだ。

0425 営巣している洞のある場所はさすがに真っ暗・・・
IMG_6892.jpg
ISO12800 SS1/6で雛が顔を出してくれた。


0431 暫く見ていると、黒い影が全くの無音で10分おきに餌を運んできては雛にあげているが、全く撮れない。
暫くすると夜が明けて来、大きな黒い影がふわっと音もなく枝に止まった。
IMG_6904.jpg
ISO12800 1/8 先ほどから餌取りにがんばってた父ちゃん母ちゃんズクだった。

いままで昼寝シーンしか撮れなかったアオバズクが、夜明け前にはこんなに
元気に飛び回っていたんだと、改めてびっくりした。頻繁に給餌している間隔から
考えると、街灯などに集まる蛾などを捕ってきて与えているのだろう。
夜が明けてからは急に風が吹き出したため、洞の下の地面は吹き払われて何も
落ちてはいなかったが、場所柄仕方がない。

2時間ほどで切り上げ、サシバとツミの子達に挨拶してから、気温が上がる前に帰宅した。
IMG_6931.jpg

どこか涼しい所でひがな一日のんびりと鳥見をしてみたいものだ。
ヒンカラカラなどという声を聞きながらね♪

追伸・・・夕方再び訪れて見たところ、残念な情報を入手した。
父ちゃんズク、3,4日前に亡くなられていたそう。
外傷はあまりなく、なぜお亡くなりになったのかは不明との事。


18:50 夕方7時を過ぎると、再び母ちゃんズクの餌取りが再開した。
IMG_6955.jpg

19:02 「母ちゃんまだかなあ?」
IMG_6969.jpg

19:04 「はいはい、お待たせ♪」
IMG_6979.jpg

母ちゃんズク、3羽の雛の子育てがんばれ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 17:06:30|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の休日

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

雨・・・雨・・・雨
梅雨時期で仕方ないとはいえ、こう雨が続くと気がめいる。
何か明るい話題はないものかと、閉店間際のバイクショップへ足を運んだ。
IMG_0252.jpg

このお店、今月閉店するので在庫品バーゲン中。
こんなものを買ってみた。
IMG_0254.jpg

そして、ミラーステーにドリンクホルダー、メーター付近に温度計も付けて見た。
そしたら、なんだかとってもごちゃごちゃしてきて、余計気が滅入った・・・
IMG_0253.jpg

こちらは、5月に撮ったサシバ父ちゃん。
IMG_6169.jpg

迷彩ネットをかぶって根気よく待っていたら、目の前10mに止まった。
向こうはまったくこちらに気づかず、ゆったりまったりモードでウ☆チをピュッ(笑)
IMG_6176.jpg

暫くすると、巣へ飛び立った。
IMG_6206.jpg


などと、振り返っている間に実家で貰ってきた新じゃがを料理してみた。
IMG_0255.jpg


何を作ってるか分っかるかなあ?

\じゃーん/
IMG_0257.jpg

ぽてちなのでした。揚げたてはとっても美味しく、少し気もまぎれましたとさ・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/07(土) 15:33:59|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

それぞれの巣立ち

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

7月に入った。
この所毎週のように通って見てきた雛たちが遂に巣立った。
まるでわが子のようにうれしいことだ。
IMG_6801.jpg
ツミ(6/24)

まだ、巣の周りを飛ぶというよりは跳ね回っているのみ。
親から餌をもらうだけだが、それでも初めて巣から出て
未知の外界への一歩を踏み出した彼ら。
IMG_6842.jpg
サシバ(7/1)

これから飛び方を覚えて、徐々に行動半径を広げて
狩りを習っていくのだろう。
父ちゃんは蛙を加えたまま、巣には近寄らず巣立ちを促していた。
IMG_6817.jpg


IMG_6820.jpg
母ちゃんも応援している。がんばれ、雛たち!がんばれニッポン!!

IMG_6845.jpg
「早く飛び立つんだぞ~!」と、父ちゃんも。

IMG_0240.jpg
porcoも応援フィギュアを貼ってみた(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/01(日) 20:27:44|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

