porcoな日々part2

since 2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年振りに・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑


半年振りに鳥見に行った訳ではない。
Blogの更新がということなのだが、この間PCが壊れてiMacになったり仕事が忙しくてこれを書く意欲が全くなかったりして、だらだらと半年も経ってしまった。ま、忙しいとはいえそれで死んじゃったりはしない訳で、せいぜい日曜日は寝て曜日になって、鳥見に月一回程しか行けないくらいなので、これと行って実害がある訳でもないのだが、やっぱり行けないと色々ストレスが溜まってくる。そんな訳で、そろそろ陽気も良くなってきたし「久しぶりにちょっくらいってくるか」とマジェ号に跨がった。

この時期、冬鳥に入れ替わって南からサシバやツミやアオバズクやらがやってくるのを期待して、いつもの谷津田へと足を伸ばした。が、昨日から爆弾低気圧がやってきたせいで、谷津田はまるで「風の谷」と化していた。
両脇に迫り出した竹林の間を風が吹き抜けると、ザーっという葉擦れの音にかぶって、風にしなる竹同士がぶつかり合ってからんからんと盛大な音を立てる。遠くでは高圧線のうなるヒューヒューという音などが複雑に絡み合ったアンサンブルを奏でる。

と、いう訳で・・・
IMG_0227.jpg


このところ毎年お世話になっているサシバにまた会うことができた。
彼、片足が悪いにも関わらず毎年頑張って千葉までやってきては子作りに励んでいる。今年も無事やってきてくれてほっとした!谷津田の斜面に張り出した枝に落ち着いた感じで止まっていて、鋭い眼光であたりを睥睨している。

やがて、代掻きの終わった稲田にカエルを見つけたらしく飛び出すと・・・
IMG_0241.jpg

ゲットしたカエルを片足で掴んだまま元の枝に舞い戻ると、ゆっくりと食事を始めた。
かの地震からもう2年あまり。こうした景色を見るにつけ、思う。
「世は並べてこともなし」
こんな何気ない普段通りの景色は、ありふれて見えて実はとても貴重なものなのだと。
半減期が数十年もある放射性物質に汚染された故郷を追われた人たちにも、
見せてあげたいとつくづく思った。
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/07(日) 20:51:22|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。