porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てズク

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

世は3連休、海へ山へと行楽シーズン真っ只中。
porcoは、最近ハマッているとあるお方のBlogに刺激され「夜勤」してみた。
まだ夜も明けない3時、マジェ号に跨りアオバズクに会いに行ってきたのだ。

0425 営巣している洞のある場所はさすがに真っ暗・・・
IMG_6892.jpg
ISO12800 SS1/6で雛が顔を出してくれた。


0431 暫く見ていると、黒い影が全くの無音で10分おきに餌を運んできては雛にあげているが、全く撮れない。
暫くすると夜が明けて来、大きな黒い影がふわっと音もなく枝に止まった。
IMG_6904.jpg
ISO12800 1/8 先ほどから餌取りにがんばってた父ちゃん母ちゃんズクだった。

いままで昼寝シーンしか撮れなかったアオバズクが、夜明け前にはこんなに
元気に飛び回っていたんだと、改めてびっくりした。頻繁に給餌している間隔から
考えると、街灯などに集まる蛾などを捕ってきて与えているのだろう。
夜が明けてからは急に風が吹き出したため、洞の下の地面は吹き払われて何も
落ちてはいなかったが、場所柄仕方がない。

2時間ほどで切り上げ、サシバとツミの子達に挨拶してから、気温が上がる前に帰宅した。
IMG_6931.jpg

どこか涼しい所でひがな一日のんびりと鳥見をしてみたいものだ。
ヒンカラカラなどという声を聞きながらね♪

追伸・・・夕方再び訪れて見たところ、残念な情報を入手した。
父ちゃんズク、3,4日前に亡くなられていたそう。
外傷はあまりなく、なぜお亡くなりになったのかは不明との事。


18:50 夕方7時を過ぎると、再び母ちゃんズクの餌取りが再開した。
IMG_6955.jpg

19:02 「母ちゃんまだかなあ?」
IMG_6969.jpg

19:04 「はいはい、お待たせ♪」
IMG_6979.jpg

母ちゃんズク、3羽の雛の子育てがんばれ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/16(月) 17:06:30|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオタカの記憶 | ホーム | 雨の休日>>

コメント

早朝行動ですね!

それ、とてもかしこい行動と思います。

何しろこの季節、お日様が照りこんで来たら
熱中症になりますから・・・。

自分も早朝行動考えてみたいです。
  1. 2012/07/15(日) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. ソニークロケット #.PuZ6nak
  4. [ 編集 ]

Re: 早朝行動ですね!

> それ、とてもかしこい行動と思います。
>
> 何しろこの季節、お日様が照りこんで来たら
> 熱中症になりますから・・・。
>
> 自分も早朝行動考えてみたいです。

この3日間南からの強風で一気に気温が上がりましたね。
早朝というより夜勤に近いですが、それでも暗いうちから気温は
26度もありました。日が上がる前はそれでも涼しかったですが。

鳥さんも暑いんでしょうね。何しろ天然羽毛100%ですから(笑)
  1. 2012/07/16(月) 17:03:47 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鳥見は早朝か夕方に限りますよね。
それにしても早いご出勤…夜勤でしたか(笑)
ISO12800で綺麗に撮れているので驚きました。
父親ズク、亡くなっていたんですか。残念ですね…
母親ズクに頑張ってもらわないと。。温かく見守りたいですよね!
これだけの高ISOは試していませんが、綺麗に撮れるものですね。
もしかして、カメラも新兵器⁈
  1. 2012/07/17(火) 07:32:54 |
  2. URL |
  3. 41793310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 鳥見は早朝か夕方に限りますよね。
> それにしても早いご出勤…夜勤でしたか(笑)
> ISO12800で綺麗に撮れているので驚きました。
> 父親ズク、亡くなっていたんですか。残念ですね…
> 母親ズクに頑張ってもらわないと。。温かく見守りたいですよね!
> これだけの高ISOは試していませんが、綺麗に撮れるものですね。
> もしかして、カメラも新兵器⁈

いえいえ、ノイズ出まくりーのピント甘すぎーのでダメダメ写真ですよ。
でも、母ちゃんズクががんばっているので、大事な一枚ですけどね。
新兵器、欲しいですけどいつもの7D+150-500ですよ・・・
  1. 2012/07/17(火) 18:14:26 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先日はコメントをありがとうございました。

黒い目が大きくてかわいい♪
夜勤・朝練ヨアケズクヤミヨズク最高ですよね!
超高感度のノイズ、闇夜感を演出してくれて
かっこいいです!

父ちゃん亡くなられたのは残念ですね。
フクロウ類の洞は代々受け継がれます。
亡くなられた個体は何代目だったのか。
来年また子孫がやってきて繁殖するといいですね。
  1. 2012/07/17(火) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. 鷹姫 #dccTl9Jo
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 先日はコメントをありがとうございました。
>
> 黒い目が大きくてかわいい♪
> 夜勤・朝練ヨアケズクヤミヨズク最高ですよね!
> 超高感度のノイズ、闇夜感を演出してくれて
> かっこいいです!
>
> 父ちゃん亡くなられたのは残念ですね。
> フクロウ類の洞は代々受け継がれます。
> 亡くなられた個体は何代目だったのか。
> 来年また子孫がやってきて繁殖するといいですね。

鷹姫さん、こんばんは!
ご訪問&初コメありがとうございます。
ちょっと持って回った言い方しちゃいましたが
鷹姫さんの行動力と猛禽への愛情、とっても見習いたいと
思ってます。師匠と呼ばせていただいてもいいですか?
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/07/17(火) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/105-86adad97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

