porcoな日々part2

since 2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジェでキャンツー(お初)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

世はお盆、porcoも人並みに墓参りを初日に済ませた後、マジェ号で初のキャンプツーリングに行ってきました。
場所は以前NHKの「さわやか自然百景」で紹介されていたここ、
IMG_0333.jpg
福島県裏磐梯のカルデラ湖「雄国沼」です。

出発はAM0100、今回は初のキャンプツーの為、新調したツーリングバッグにテントやシートなどの荷物を詰め込んでの出発です。TANAXというメーカーのバッグで、バイクのリアシートにバックルの付いた紐で固定するタイプです。バイク乗り用に色々と工夫された作りで、収納や雨対策など好感の持てる品物で、大変重宝しました。

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101
(2011/05/31)
タナックス

商品詳細を見る


さて、雄国沼までは約340Km。宇都宮までは下道を使い、東北道・磐越道を乗り継ぎ約6時間の道のりです。途中休憩を入れつつ、AM0700に無事到着しました。雄国沼は裏磐梯の高原に広がるカルデラ湖で、地元でも桧原湖や五色沼と違ってマイナーな存在ですが、ニッコウキスゲの時期だけは混み合うようです。ただ、今は時期も過ぎ閑散とした印象です。

駐車場にバイクを止め、ウグイスの鳴き声が煩い位響く木立の中を湿原へと降りていくと・・・
IMG_7215.jpg
ホオアカがソングポストで囀っていました。

そうこうするうちに、日が昇ってじりじりと気温が上がり始めました。日陰のない湿原の木道は、鉄板の上の目玉焼きと同じです。
IMG_7217.jpg

一旦雄国沼を離れほかの場所も回ってみましたが、どこも鳥の数より観光客のほうが多く、雄国沼に戻った所急に空模様が怪しくなってきました。みるみる黒雲が沼の上に沸いてきて北から沼に向かって霧がなだれ込んできました。仕方がないので、近くの林道にちょっと開いたスペースを見つけビバークの準備をしていると、直ぐに大粒の雨がぽつぽつと・・・それはあっという間の出来事でした。予定していたキャンプ場にたどり着ける天気ではなかった為、そこで一夜を過ごす羽目に。
IMG_7246.jpg
雨は2100頃ピークを迎えました。ビバークしたテントの直上にやってきた雷雲が辺りを昼間のように照らし、稲妻が轟音をとどろかせます。ブッチャケ大人のporcoでも怖くてチビりそうになりました(笑)テントの上は豪雨、下は洪水状態でしたが、防水スプレーを確り吹いておいたおかげで浸水は特になく、何とか無事に一夜を過ごせました。

翌朝も続いて雨。漸く0900に上がり、撤収です。もうこうなると鳥撮りどころではありませんでした。山地の雨雲は一旦止んだと見せかけるフェイントが得意なため、さっさとテントをビニール袋にしまいこみ下山です。行き先は、こちら♪
IMG_0334.jpg

そう、喜多方ラーメンです~♪
朝だというのにこのヒトの多さ!ドンダケラーメン好きなんだ?福島県民!
IMG_0335.jpg

でも、評判どおりの美味しさでした♪
IMG_0337.jpg

こののち喜多方駅前でお土産を購入し、1600無事帰還いたしました。
しかし、長年キャンプしていますが雷雲の真下でビバークしたのは初めてです。
生きた心地がしませんでした。出先でもアメダスなどの見れる環境が欲しいものですね。
山間部で電波のつながらないAU、Softbankは除外ですが・・・
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/14(火) 19:38:21|
  2. ホオアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アンドロイドアプリで鳥撮りなどして見た | ホーム | 命の息吹>>

コメント

マジェでキャンツーですか・・・!

うらやましいです!

自分も時々企画(夢見る)のですが未だかつて実行出来ていません。その訳はキャンプをした経験があまりにも少ないので不安があるからなんです。

ラーメンの画像もシンプルで食欲をそそりますね!
今度、キャンプのやり方などを教えて頂きたいものです。


別件で・・・
シグマ17-50 f2.8 or 17-70 f2.8-4.0
どちらを選ぶ(購入)かを毎晩悩んでおります。
もちろんニコンFマウントですが。
  1. 2012/08/14(火) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. バーネット #.PuZ6nak
  4. [ 編集 ]

こんばんは

夏はやっぱりツーリングですよね!
と言う私は、もう4半世紀以上行ったことがありませんが(泣)
しかしここのところ天気が不安定で、一時は大変な思いをなされましたね。
喜多方ラーメン、美味しそう。。
  1. 2012/08/14(火) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. 41793310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マジェでキャンツーですか・・・!

> うらやましいです!
>
> 自分も時々企画(夢見る)のですが未だかつて実行出来ていません。その訳はキャンプをした経験があまりにも少ないので不安があるからなんです。
>
> ラーメンの画像もシンプルで食欲をそそりますね!
> 今度、キャンプのやり方などを教えて頂きたいものです。
>
>
> 別件で・・・
> シグマ17-50 f2.8 or 17-70 f2.8-4.0
> どちらを選ぶ(購入)かを毎晩悩んでおります。
> もちろんニコンFマウントですが。

バーネットさん、早速のコメ、ありがとうございます!
てっきり海外にでもいらっしゃったかと思ってましたが大変ですね!

キャンツーといっても、porcoの場合カメラがメインのため、ホントに寝るだけなんですよ(笑)所謂BBQ宴会したりフォークダンス(しないか)とは違って!

レンズ、悩みどこですね。悩んでるうちが一番楽しかったりしますが。porcoなら同じ明るさなら近くに寄れるほうを選ぶかなあ?鳥撮りには必要ないですけどね。

porcoもGALAXY S3 か IPHONE5か悩んでます。とはいっても、ほぼ結論は出てるんですけどね♪
  1. 2012/08/14(火) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 夏はやっぱりツーリングですよね!
> と言う私は、もう4半世紀以上行ったことがありませんが(泣)
> しかしここのところ天気が不安定で、一時は大変な思いをなされましたね。
> 喜多方ラーメン、美味しそう。。

4さんこんばんは!
じつはporco雨男なんです。内緒なんですが(笑)
昨年のお盆も長野で降られました・・・
鳥撮りに行ったはずなのに、テントで雨宿りしに行ったようなモンで
困ったチャンな雨男なんですよ涙
  1. 2012/08/14(火) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

porcoさんはキャンパーだったのですね!
僕も昔、キャンパーでした(^^)
でも虫~猛禽をやるようになって
徘徊時間をとるために完全車中泊派になってしまいました。
福島の沼だと五色沼には行った事がありますがガキんちょの頃で記憶にありません。
虫の時は桧枝岐や伊南村の会津~新潟の県境付近をよくウロウロしていました。

福島県民は朝からラーメンですか(^^)
でも喜多方ラーメンならよさそうですね。
横浜の家系ラーメンだと朝から食べようと思う人は少ないと思います(^^;
  1. 2012/08/16(木) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. 鷹姫 #dccTl9Jo
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> porcoさんはキャンパーだったのですね!
> 僕も昔、キャンパーでした(^^)
> でも虫~猛禽をやるようになって
> 徘徊時間をとるために完全車中泊派になってしまいました。
> 福島の沼だと五色沼には行った事がありますがガキんちょの頃で記憶にありません。
> 虫の時は桧枝岐や伊南村の会津~新潟の県境付近をよくウロウロしていました。
>
> 福島県民は朝からラーメンですか(^^)
> でも喜多方ラーメンならよさそうですね。
> 横浜の家系ラーメンだと朝から食べようと思う人は少ないと思います(^^;

いやいや、キャンパーなんていうほどのモンじゃないんです。
どっちかというと野宿ライダーてかんじかな?
優雅なオートキャンプは苦手で、どっちかというと貧乏キャンプ派の
単なる物好きです。
誰もいないところで貸しきり状態で満喫できるタイプかなあ?

喜多方ラーメンはびっくりしました。さっぱりした中華スープですから
まあ朝飯でも合うのかもしれませんが、確かにこってり家系では
無理そうですね笑

さて、来週はどこに行こうかな?
  1. 2012/08/16(木) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/109-6a62513d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。