porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンドロイドアプリで鳥撮りなどして見た

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

今日のお題はちょっと毛色を変えてみる。
鳥撮りはもちろんの事だが、新しい携帯の話題を加えてみたい。
先日、久しぶりに気に入った携帯を購入した。

Samsung Galaxy S3 16GB GT-I9300 SIMフリーSamsung Galaxy S3

SAMSUNG

商品詳細を見る

この携帯、日本の島に泳いできたりオリンピックでインネンの対決をしたりする
某国の製品だが、性能的にはピカイチ。他の日本製品を圧倒している(と思う)
porcoは別に彼の国にウラミはないので、これでいいのだ。

なぜ買ったのかって?
それは先日の、それはそれは恐ろしいカミナリ体験が始まりだった。
鳥撮りしていたり、バイクに乗っていて何が怖いって、それはアメ!
この間の雷雲の真っ只中でテントにうずくまってガクガクブルブルという体験は
貴重だが、もう一度体験したいとはあまり思わない。
で、なぜこれかというと・・・
Screenshot_2012-08-19-17-53-11.png

そう、このアプリはリアルタイムで降雨や雷雲の状況が把握できるのダ!
先日も大阪でカミナリに打たれてしまった不幸な方のニュースが入っていたが、
雷雲はいきなり発生して落ちてくるわけではない。日中であれば怪しげな黒雲が近づいてくるのが
見える。そいつがこっちに来るのかどうか?が、このアプリで一目瞭然なわけだ。
20120819_173956.jpg

ま、そんなわけで本日の鳥さんは「コルリ」
例によって早起きしてマジェ号でとある涼しげな水呑み場を目指した。
20120819_050659.jpg
夜明けの天下の険箱根路は、今にも泣き出しそうな空模様の上、霧が降りてきて視界不良。
だが、前出のアプリのおかげで雨は無いと判っているのでそのまま水呑み場を目指す。

日頃の行いがよかったのか、アメ男返上できたのか?水呑み場はドピーカン!
20120819_115347.jpg

おかげさまでカテゴリのコルリ、今回初撮りすることが出来た。
IMG_7299.jpg

物怖じしない性格なのか、水のみ場から降りてどんどん近寄ってくる。
IMG_7399.jpg

最短5m程まで寄ってきてくれた♪
IMG_7538.jpg

そんなわけで、とても満喫できた水呑み場の一日だったわけだが、
この話の続きにはちょっとしたオチがあったりする。
長くなるので、興味のある方はこちら⇒
どんなオチかというと・・・
帰りしなグルメネタを求めて御殿場市内に向かったporcoだったのだが。

富士登山の経験のある方なら、5合目で食べたことあるはず!
富士山カレーで有名な「カ亭」です。富士山型に盛られたご飯の上に溶岩風のカレーがトローリ。
でも入り口脇の巨大フライパンになぜか「本日休業」チーン!
20120819_135041.jpg

気を取り直して、もう一軒。
海鮮メガ盛どんぶりで有名なこのお店「魚啓」
20120819_141000.jpg
格子戸を空けると順番待ちの人ごみが・・・
porco「あの~どのくらい待ちますか?」
店のおばちゃん「ごめんねー、もう品切れなんで、また来てね!」
チーン!、チーン!!

そんなわけでかなり遅めのお昼ごはんはこれ・・・
「へい、並ツユだくお待ち~」
20120819_142659.jpg
ま、これはこれで美味しいから好きだけど・・・・

さて、気を取り直して水呑み場に来ていたほかの鳥さんたちもどうぞ♪

キビ幼鳥ぽいですが判別不能です。
IMG_7333.jpg

きれいなお父さんも来てました。
IMG_7447.jpg

そのた、大勢のご来園まことにありがとうございました。
①アオゲラポンチャン
IMG_7481.jpg
②エナガご家族様ご一行
IMG_7678.jpg
③それに加わる手乗りヤマガラ
IMG_7682.jpg
④?な幼鳥とセンダイムシクイ
IMG_7742.jpg

お後がよろしいようで、オチもついて大変充実した一日でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/19(日) 19:27:27|
  2. コルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ショシカンテツが大事?ハヤブサ編その1 | ホーム | マジェでキャンツー(お初)>>

コメント

おいらもこのスマホ気になる・・・。

画像の全てがプロっぽいですね!
良く撮れていると感心するばかりです。

もしかしてお仕事は、カメラ関係ですか・・・?
自分なんか一眼レフでバリバリ撮ってもパソコンで画像見ると挫折する日々が続いております・・・。
  1. 2012/08/19(日) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. バーネット #.PuZ6nak
  4. [ 編集 ]

Re: おいらもこのスマホ気になる・・・。

> 画像の全てがプロっぽいですね!
> 良く撮れていると感心するばかりです。
>
> もしかしてお仕事は、カメラ関係ですか・・・?
> 自分なんか一眼レフでバリバリ撮ってもパソコンで画像見ると挫折する日々が続いております・・・。

こんばんは!バーネットさん。
そんなに褒めても何も出ませんよ(笑)
自分的には納得いかない写真ばっかりなんですから(汗)
お仕事はちなみに建築関係ですし・・・

今日の水呑み場は5~600㎜の大砲を持ったヒトばかりでした。
良いレンズは明るいので、ssが2段ほど稼げるため
こういうくらい日陰では、てきめんの威力を発揮します。
porcoのは、F6.3なのでISOで稼ぐしかないのです涙

でも、そんな事は別としてコルリ始めて見れて楽しい一日でした♪
オチつきでしたけどね・・・
  1. 2012/08/19(日) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そんな便利なアプリが利用出来るんですか。
これは鳥撮りやツーリングの良き友となること間違い無しですね。
私はなかなかスマホ使いこなせないです。トホホ・・・
コルリは、去年群馬のお山で撮りましたが遠過ぎました。
大きく鮮明に撮れていてさすがです!
水飲み場だけあって沢山の小鳥たちが訪れますね!
う~ん、牛丼も結構いけますよ(笑)
  1. 2012/08/19(日) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. 41793310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> そんな便利なアプリが利用出来るんですか。
> これは鳥撮りやツーリングの良き友となること間違い無しですね。
> 私はなかなかスマホ使いこなせないです。トホホ・・・
> コルリは、去年群馬のお山で撮りましたが遠過ぎました。
> 大きく鮮明に撮れていてさすがです!
> 水飲み場だけあって沢山の小鳥たちが訪れますね!
> う~ん、牛丼も結構いけますよ(笑)

4さん、おはようございます。
スマホ、便利で助かります。ほかにもいろんなアプリがあって
便利な時代になったものです。肝心の電話としては殆ど使わないんですけどね。
水呑み場は、お手軽に色々な鳥に出会えるのでなかなか良い場所です。
なにより涼しくて快適なのが、この時期一番かな!
  1. 2012/08/20(月) 05:40:54 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

メガ盛丼のレポ楽しみにしていたのですが、

そんなチーンなことになっていたとは(^^;)笑

リベンジ期待します☆

小鳥さん、いつもながら可愛らしくてきれいな写真ですね♪涼みます。
  1. 2012/08/20(月) 13:48:54 |
  2. URL |
  3. yoshida #-
  4. [ 編集 ]

Re: メガ盛丼のレポ楽しみにしていたのですが、

> そんなチーンなことになっていたとは(^^;)笑
>
> リベンジ期待します☆
>
> 小鳥さん、いつもながら可愛らしくてきれいな写真ですね♪涼みます。

yoshidaさん、初コメありがとう御座います。
最近のマイブームなので、なんとかメガ盛ゲットしてご報告いたします笑

今回は幸せの青い鳥で涼んで頂けたようでよかったです。
BBQもたまには、涼しい高原の森の中とかでやったら良いですよん♪
  1. 2012/08/20(月) 18:31:29 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

お初になります

某猛禽サイトではお世話になっております?なんて(笑)コルリ可愛いっす!でも僕は大勢カメラマンの集まる所が苦手で限られた仲間、もしくは単独行動かつ有名地はあまり行かないってヘンクツ者です(^_^;)

porcoさんは最近は涼しげな場所に避難中ですか?駄目ですよ~暑さにめげず行脚しないと(爆)
ウソウソ、体調に合わせてゆる~く軽くやるのが一番ですっ!

僕の嫁がporcoさんのお住まいの県出身です。盆休みに帰省しました。県内の森をブラッとしました。フクロウの羽を3枚拾いましたよ(^-^)アオバズクの食痕らしきものも多数。サシバやオオタカ、トビも飛びました。たった3時間でしたが面白かった!

porcoさんの県内は良さそうな森が点在してますし、海もありますし、絶対面白いはず!!何か良い出会いあるといいですね♪
  1. 2012/08/21(火) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. くませみ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: お初になります

> 某猛禽サイトではお世話になっております?なんて(笑)コルリ可愛いっす!でも僕は大勢カメラマンの集まる所が苦手で限られた仲間、もしくは単独行動かつ有名地はあまり行かないってヘンクツ者です(^_^;)
>
> porcoさんは最近は涼しげな場所に避難中ですか?駄目ですよ~暑さにめげず行脚しないと(爆)
> ウソウソ、体調に合わせてゆる~く軽くやるのが一番ですっ!
>
> 僕の嫁がporcoさんのお住まいの県出身です。盆休みに帰省しました。県内の森をブラッとしました。フクロウの羽を3枚拾いましたよ(^-^)アオバズクの食痕らしきものも多数。サシバやオオタカ、トビも飛びました。たった3時間でしたが面白かった!
>
> porcoさんの県内は良さそうな森が点在してますし、海もありますし、絶対面白いはず!!何か良い出会いあるといいですね♪

くませみさん、おはようございます。
初コメありがとうございます。師匠のBlogの方ですよね♪

porcoは年齢のせいか最近体力が衰えてきて、ホントは師匠やくませみさんのように
良い出会いを求めて森を徘徊したいと思ってはいるのですが、なかなか厳しいです(笑)

確かにカメラマンが大勢いる所、ちょっとウザイですよね。
時と場合にもよるのですが、たまには会話が楽しいヒトもいるので
たまにはいいかもですよ。

千葉は横浜より田舎なので、涼しくなったらもっと探し回ってみたいと思ってます。
くませみさんの実家の森がどの辺りかは判りませんが、もし行き会ったらよろしくお願いします♪
猛禽談義でもしてみたいですね♪
  1. 2012/08/22(水) 05:49:06 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

連投になります(^_^;)

師匠(笑)彼はピーターパンですから、もっと可愛い愛称が良いと思いますよ(^-^)僕にとっては良きお兄ちゃんです!

はは、僕も体力なんてありませんよ。行き当たりばったり。一つ山を登り撃沈…予定にない山を急遽登り撃沈…疲れ過ぎて機材を斜面に倒し機材破損みたいな(^_^;)気力で突き進むだけです。年齢はこの趣味をやられてる方の中では若い方です。鳥歴は3年未満くらいかな。

カメラマンが大勢いる所…ウザいというのとはちょっと違うかな…。もちろんウザい時もありますが、一番は緊張感。探す緊張感がない。野生と対峙してる、勝負してる緊張感がない。僕が一緒に遊ぶ方々はその緊張感を共有出来る人達です!porcoさんもきっと共有出来る方と思います!(^^)!

あ、でもたまにはカメラもそっちのけの猛禽談義、小鳥談義も楽しいのは分かってますし、そんな時もあります。

帰省先の千葉は船橋です。僕は神奈川は相模の民です<(`^´)>今回見つけたフクロウの羽は千葉の違う市の森です。適当に散策に行った先です。
ただ千葉は何処をとっても面白いと思います。ど真ん中千葉市だとちょっとキツイかな?でも近くには稲毛や四街道、銚子方面でも房総でも良い所満載ですよね♪

なかなか千葉の森や田園を歩く事はありませんが、何処かでお会いしたら楽しいですね!

では長々とすみませんでした_(._.)_
  1. 2012/08/22(水) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. くませみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 連投になります(^_^;)

> 師匠(笑)彼はピーターパンですから、もっと可愛い愛称が良いと思いますよ(^-^)僕にとっては良きお兄ちゃんです!
>
> はは、僕も体力なんてありませんよ。行き当たりばったり。一つ山を登り撃沈…予定にない山を急遽登り撃沈…疲れ過ぎて機材を斜面に倒し機材破損みたいな(^_^;)気力で突き進むだけです。年齢はこの趣味をやられてる方の中では若い方です。鳥歴は3年未満くらいかな。
>
> カメラマンが大勢いる所…ウザいというのとはちょっと違うかな…。もちろんウザい時もありますが、一番は緊張感。探す緊張感がない。野生と対峙してる、勝負してる緊張感がない。僕が一緒に遊ぶ方々はその緊張感を共有出来る人達です!porcoさんもきっと共有出来る方と思います!(^^)!
>
> あ、でもたまにはカメラもそっちのけの猛禽談義、小鳥談義も楽しいのは分かってますし、そんな時もあります。
>
> 帰省先の千葉は船橋です。僕は神奈川は相模の民です<(`^´)>今回見つけたフクロウの羽は千葉の違う市の森です。適当に散策に行った先です。
> ただ千葉は何処をとっても面白いと思います。ど真ん中千葉市だとちょっとキツイかな?でも近くには稲毛や四街道、銚子方面でも房総でも良い所満載ですよね♪
>
> なかなか千葉の森や田園を歩く事はありませんが、何処かでお会いしたら楽しいですね!
>
> では長々とすみませんでした_(._.)_

くませみさん、おはようございます。
ピーターパンなんですか?んー、??

探すときの緊張感、よくわかります。静かな森の中を耳を澄ましながら
声がしないか、葉陰で動くものは無いか目を皿のようにしてるとき。
足音を立てないように枯葉を踏みしめながら、木陰に隠れて近づくとき。
ふんやショッコンが落ちていないか地面を探し回るとき。
正にそれですよね。

もう少し涼しくなったら県内で再開したいなあなどと甘いことを考えている
最近です。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/08/23(木) 05:38:55 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/110-3033f221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

