porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チゴハヤブサ、リベンジ編

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
↑クリックしてね↑

先週の反省を踏まえ、長野に遠征してきた。
お相手は、このトリ。
IMG_8120.jpg
そう、ハヤブサさんの中でも渡りをもう直ぐ控えたチゴハヤブサさんです♪

金曜飲み会の後に仮眠を取っての出立で疲労困憊でしたが、夏のこの時期にしてはすっきりと晴れ上がった青空をバックに元気に飛び回る子供たちを見て、疲れも一気に吹っ飛びました。

先月頭に3羽巣立ったとの事で、まだ狩りの練習中のよう。コトリを追い回したり、オナガとバトルしたりと、血気盛んな様子を見せてくれました。��こちらは、成鳥ですが、特徴的な黄色のお尻があまりきれいに撮れませんでした。
IMG_8061.jpg

IMG_8052.jpg

写真は、突如乱入してきたノスリを追い払おうと体当たり攻撃?を仕掛けているところです。
IMG_8091.jpg

また行きたい所ですが、そろそろ渡りの季節。
あの辺りではきっと白樺峠から上昇気流に乗って旅立っていくんでしょうね。

お昼は有名な戸隠蕎麦を頂きました。
うずら屋というお店で、戸隠神社中社の鳥居の直ぐ脇というベストポジションにあるのもあってか、かなり人気のお店らしく10時過ぎから大行列が出来ていたらしく、porcoも1時間待ちでした。
20120901_114644.jpg

どう?美味しそうでしょ?といいたいところでしたが、いたって普通の蕎麦でした。
20120901_123211.jpg

午後からは場所を変え戸隠で鳥見です。
20120901_180900.jpg

2年振りに訪れました。昼間は残念なことに静かな森でこんな写真を撮っていたのですが、
IMG_8143.jpg

夕方5時過ぎかにアカゲラやノスリが出てきてくれました。��
ノスリは午前中のごとくいきなり乱入してきたため手持ちで撮ったのですが、暗くてSS1/13のうえとっさのことでピンボケしてしまいました涙
IMG_8162.jpg

帰りしなにはお約束の温泉で疲れを癒して来ました。
戸隠山を降りること約25km、一時間程かけてたどり着いたのは、長野市内にあるこちらの温泉です。
全画面キャプチャ 20120902 112323

露天風呂にまったりと浸かると、さらに眠気が・・・
ってか、風呂の中まで撮るなと怒られそうです。
20120901_195834.jpg

おまけ:うちのかみさん、初出演です。
横川で名物の釜飯を頂こうかと思って寄ってみたのですが、夜中でさすがに閉店していたため記念写真をパチリ。
20120901_233855.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/02(日) 11:35:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<白露~ハヤブサその3 | ホーム | ショシカンテツが大事?ハヤブサ編その1>>

コメント

素晴らしい!

何れも素晴らしい写真ですね。
1枚目なんか特に格好良いです!!
今年は信州へ鷹の渡りを見に行きたいものです。
今回は奥様ご同伴、列車ですか?
以前目隠しが入っていましたけれど、一度ご出演なさったような気もしますが・・・笑
  1. 2012/09/02(日) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. 41793310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

> 何れも素晴らしい写真ですね。
> 1枚目なんか特に格好良いです!!
> 今年は信州へ鷹の渡りを見に行きたいものです。
> 今回は奥様ご同伴、列車ですか?
> 以前目隠しが入っていましたけれど、一度ご出演なさったような気もしますが・・・笑

4さん、ありがとうございます。
漸くショシカンテツしました(笑)
信州、とても良い場所が多くまた行きたいです。
今回向こうで十三崖というスポット教わりました。
町ぐるみでハヤブサとチョウゲンボウが営巣する崖を保護しているらしく
来年ぜひ行ってみたいと思ってます。

電車は、横川SAにある釜飯屋の食事席です。
今回は久しぶりにかみさんと車で行ってきたんですよ。
2度目でしたっけね?覚えてないです(笑)
  1. 2012/09/03(月) 05:30:00 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

信州にお出掛けでしたか?

チゴハヤブサの写真お見事です!

普通のハヤブサとは違うんですね?
近所の公園に普通のハヤブサは時々現れますが
自分は飛行中の鳥をまだ上手く撮れないので羨ましいです。

時々一眼レフを持ち出してカラスで練習しますが
なかなか難しいですね~。

あっ、最後の奥方のお写真の画像処理が
ちょっとかわいそうな感じがしましたよ。
特に髭が・・・
  1. 2012/09/03(月) 07:17:58 |
  2. URL |
  3. バーネット #.PuZ6nak
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/112-efc43a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

