porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国から part1

たまたま鳥見をしている方に写真をお見せした際に、ご指摘を頂いて始めて気づきました。
ずっと普通のアカゲラだと思っていた写真が、実はそうではなくて珍しい「オオアカゲラ」だったという
オチです。お恥ずかしながら、せっかくそんな写真が撮れたにも拘わらず、2ヶ月以上も気づかず、
ご指摘を頂いて初めて気づくとは、なんとも情けない限りですね。

IMG_4956.jpg

腹部に複数入った黒い縦じま、背中にヘの字の模様が無い所、お尻の赤が薄くお腹まで続いている所など
教えて頂いた点を戻って図鑑で見比べてみると、まったくご指摘どおりでした。

普段鳥見をする時には、なるべく見慣れた風景や鳥さんたちの中からいいシーンを見つけたいなあと
思ってみている積りなのですが、思い込みや慣れって怖いなあと改めて思ったporcoなのでした。
我孫子のOご夫妻、どうもありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 16:14:51|
  2. オオアカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北の国から part2 | ホーム | 幸せの青い鳥?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/09(日) 18:11:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

オオアカゲラなんですが・・・

昨年の冬に近所の公園に住み着いておりました。
アカゲラは毎冬来るのですがオオアカゲラは珍しいです。・・でも今年の冬は来ませんでした。

数年前ですがアオゲラが来た時は公園は鳥見屋さんですごい人出でしたが自分はその頃、コンパクトしか持ってなかったので撮れませんでした・・・。

http://yousio.blog49.fc2.com/category13-3.html
  1. 2012/06/07(木) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. ソニークロケット #.PuZ6nak
  4. [ 編集 ]

Re: オオアカゲラなんですが・・・

> 昨年の冬に近所の公園に住み着いておりました。
> アカゲラは毎冬来るのですがオオアカゲラは珍しいです。・・でも今年の冬は来ませんでした。
>
> 数年前ですがアオゲラが来た時は公園は鳥見屋さんですごい人出でしたが自分はその頃、コン パクトしか持ってなかったので撮れませんでした・・・。
>
> http://yousio.blog49.fc2.com/category13-3.html

鳥屋さんの情報網は凄いですから、あっと言う間に黒山の人だかりが出来てしまい、porcoはちょっと引いてしまいます。誰もいない場所で落ち着いて撮りたいものですね。
そちら方面はあまり行った事がないのですが、珍しいトリさんが出ると云う話しはよく聞くので、マジェで案内お願いします(笑)
  1. 2012/06/10(日) 07:52:34 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/5-077ac32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

