porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑の葭原にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

大潮で沖合い遠く潮が引いた河口に出掛けた。
干潟が延々と大きく広がり、残暑で熱せられてゆらゆらと陽炎を立ち上る午後・・・
葭原で啼いていたセッカが、目の前に留まってくれた。
普段なかなか葭原から出て来て呉れないため、鳴き声の印象しかない鳥だ。



気温は30度ということだったが、陽炎揺らめく干潟は湿気で体感温度はもっと高い。
滴る汗を拭きつつ葭原を歩いていると、「ピョッ、ピョッ」と大きな声が・・・


この干潟は訪れる人も少なく、忘れ去られたような場所だ。数十年前に放置され今ではたどり着くのも難しいこの池は容易に人が近付くのを拒み、カワウとカモ類の楽園と化している。背丈ほどもある葦をかき分けながらそのロストワールドに向かう。
IMG_0876.jpg

今年生まれたカワウだろうか?コロニーと化した樹上でのどを震わせて啼いていた。
IMG_0871.jpg

暑い湿気がまとわりつくように絡みつく中、干潮で1㎞はあろうかと思われる波打ち際まで餌を取りに行く鳥たちが、三々五々飛び回る。やがて獲物をゲットし、喉を膨らませたカワウの帰還だ。
IMG_0859.jpg

IMG_0818.jpg

ひとしきり撮り終え帰宅しシャワーを浴びると、すっかり日焼けしまるでカワウのようになっていた・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/28(日) 19:57:42|
  2. セッカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<そんなツミコに惚れました | ホーム | 睨めっこツミコ>>

コメント

こんばんは

セッカ、確かに止まっているところをマジマジと観察する機会いてあまり無いですね。
適度な大きさで綺麗にとらえましたね!
サギやカモたちの飛翔姿も美しいです。
何れもビデスコですか?とても興味が湧いてきました!
  1. 2011/08/29(月) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. 41793310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/57-7bf7f751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

