porcoな日々part2

since 2010


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瑠璃色の夏

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
↑クリックしてね↑

ガソリン代を節約する為、下道を使って片道160Kmのドライブをしてきた。
目的はモチのロン、連邦の蒼い奴だ。
IMG_5720.jpg

瑠璃色、群青、蒼など、古来この深いマリンブルーを表す言葉はたくさんある。
ムカシのヒトは、色彩感覚が豊かだった。
空や海水は、ひときわ青い波長の光を照り返し、さまざまな青色を見せてくれるが
この鳥はなぜこんなにも深い蒼い羽根を持っているのだろう?
IMG_5721.jpg


オオルリの蒼、それは深い海の色?それとも夜明け前の空の色?
IMG_5734.jpg

南からの長旅を終え、この森で子をなし育てる。
そんな営みを見続けたいものだ。
IMG_5731.jpg


IMG_5728.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 19:24:41|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渡り途中のアマツバメ | ホーム | 房総の春>>

コメント

こんばんは

鮮やか。。の、ひと言では表現し切れない
なんともコクのあるブルーですね!
意味合いは全く異なりますが、
青は藍より出でて・・・なんて故事が頭を過りました。。
  1. 2012/04/23(月) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. 41793310 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

美しい青でした。何年目の個体なのか分かりませんが、
長い距離を飛んで来て尚羽も抜け落ちずこの綺麗さ。
このままココに住んでて、と言いたいですね!
青は……弟子の方が大成するという意味でしたっけ?
  1. 2012/04/24(火) 06:41:12 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://porcorosso1965.blog106.fc2.com/tb.php/86-21587afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CATEGORIES

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

