porcoな日々part2

2. スポンサー広告

白露~ハヤブサその3

↑クリックしてね↑

9月もはや2週目、季節は徐々に秋へと向かいつつある。
夜明け、大気は冷え霞ヶ浦へ向かう道は文字通り白露に濡れて霧が辺りを真っ白に満たしていた。

日が昇り漸く霧が晴れ始める頃、セッカが顔を出して鳴き始めた。

葭原には夏の賑わいは既に無く、秋の虫の音を聞くのみ。
日が昇るにつれじりじりと気温が上がってきた葭原を後にし、少し早い昼食に向かうが・・・
なんと、またお休み! 何でも、身内にご不幸があったとか・・・チーン!

さて、と気を取り直して向かった先は・・・
銚子で人気のこのお店。

頂いたのは、
ドーン!
つーか、既に鳥撮りBlogからなんか変わりつつある今日この頃ですが汗

ま、気を取り直して食後の鳥見に勤しみます。
銚子はご存知かもしれませんが、屏風ヶ浦という太平洋に面した断崖絶壁があります。

海側は侵食された海岸が消波ブロックに覆われていて、アプローチは出来ませんが
崖の上から見ると、こんな鳥がいたりします。

そう、先日から追いかけているハヤブサですね。遠めで良く判りませんが若のようです。
短い時間でしたが、先日長野で見たようなノスリとのバトルを繰り広げておりました。

しばらく絡んで空中戦を行っていましたが。

ノスリ、大きい割りに気が弱いのか、またしても追い払われてしまったようです。

弱いんだからけんかを吹っかけなきゃいいのにね笑

最後に犬吠埼灯台です。
空気が澄んで青い空が印象的な一日でした。

1. 2012/09/09(日) 21:31:30|
  2. ハヤブサ

チゴハヤブサ、リベンジ編

↑クリックしてね↑

先週の反省を踏まえ、長野に遠征してきた。
お相手は、このトリ。
そう、ハヤブサさんの中でも渡りをもう直ぐ控えたチゴハヤブサさんです♪

金曜飲み会の後に仮眠を取っての出立で疲労困憊でしたが、夏のこの時期にしてはすっきりと晴れ上がった青空をバックに元気に飛び回る子供たちを見て、疲れも一気に吹っ飛びました。

先月頭に3羽巣立ったとの事で、まだ狩りの練習中のよう。コトリを追い回したり、オナガとバトルしたりと、血気盛んな様子を見せてくれました。��こちらは、成鳥ですが、特徴的な黄色のお尻があまりきれいに撮れませんでした。

写真は、突如乱入してきたノスリを追い払おうと体当たり攻撃?を仕掛けているところです。

また行きたい所ですが、そろそろ渡りの季節。
あの辺りではきっと白樺峠から上昇気流に乗って旅立っていくんでしょうね。

お昼は有名な戸隠蕎麦を頂きました。
うずら屋というお店で、戸隠神社中社の鳥居の直ぐ脇というベストポジションにあるのもあってか、かなり人気のお店らしく10時過ぎから大行列が出来ていたらしく、porcoも1時間待ちでした。

どう?美味しそうでしょ?といいたいところでしたが、いたって普通の蕎麦でした。

午後からは場所を変え戸隠で鳥見です。

2年振りに訪れました。昼間は残念なことに静かな森でこんな写真を撮っていたのですが、

夕方5時過ぎかにアカゲラやノスリが出てきてくれました。��
ノスリは午前中のごとくいきなり乱入してきたため手持ちで撮ったのですが、暗くてSS1/13のうえとっさのことでピンボケしてしまいました涙

帰りしなにはお約束の温泉で疲れを癒して来ました。
戸隠山を降りること約25km、一時間程かけてたどり着いたのは、長野市内にあるこちらの温泉です。
全画面キャプチャ 20120902 112323

露天風呂にまったりと浸かると、さらに眠気が・・・
ってか、風呂の中まで撮るなと怒られそうです。

おまけ:うちのかみさん、初出演です。
横川で名物の釜飯を頂こうかと思って寄ってみたのですが、夜中でさすがに閉店していたため記念写真をパチリ。

1. 2012/09/02(日) 11:35:34|
  2. その他
  4. | コメント:3

ショシカンテツが大事?ハヤブサ編その1

↑クリックしてね↑

暦の上では処暑、暑さも峠を越える頃のはずですが・・・
当初は、長野にハヤブサを見がてらキャンツーの予定でしたが土曜日が仕事になり、それでも直前まで行く気満々だったのですが。
朝目覚めてくじけました・・・。
近場のハヤブサで済まそうとしたのが間違いのモトでした。
この磯の奥のほうに営巣しているのですが、AM6:30が干潮になっても史上最大規模?台風15号の余波の高波で、とても入れる状況ではありませんでした。何事もショシカンテツが肝心だったです・・・

それでも、暫く磯に砕け散る大波を見ていると、
やってきてくれました♪

波間で戯れているのか、魚影でも見つけたのか、そのままダイブしそうな勢いでした。

ミサゴのように飛び込んで魚をゲットしてくれたら、チョースクープ写真でしたが。
ハヤブサがそんなことする訳無いですよね笑

しばらく遊んだ後、巣のほうに飛んでいってしまいました。

日が上がるにつれ、気温はじりじりと上昇し早々に退散しました。
帰りがけの駄賃に城ケ島によって来ました⇒

1. 2012/08/26(日) 19:34:20|
  2. ハヤブサ
  4. | コメント:6

アンドロイドアプリで鳥撮りなどして見た

↑クリックしてね↑

今日のお題はちょっと毛色を変えてみる。
鳥撮りはもちろんの事だが、新しい携帯の話題を加えてみたい。
先日、久しぶりに気に入った携帯を購入した。

Samsung Galaxy S3 16GB GT-I9300 SIMフリーSamsung Galaxy S3

SAMSUNG

商品詳細を見る

この携帯、日本の島に泳いできたりオリンピックでインネンの対決をしたりする
某国の製品だが、性能的にはピカイチ。他の日本製品を圧倒している(と思う)
porcoは別に彼の国にウラミはないので、これでいいのだ。

なぜ買ったのかって?
それは先日の、それはそれは恐ろしいカミナリ体験が始まりだった。
鳥撮りしていたり、バイクに乗っていて何が怖いって、それはアメ!
この間の雷雲の真っ只中でテントにうずくまってガクガクブルブルという体験は
貴重だが、もう一度体験したいとはあまり思わない。
で、なぜこれかというと・・・

そう、このアプリはリアルタイムで降雨や雷雲の状況が把握できるのダ!
先日も大阪でカミナリに打たれてしまった不幸な方のニュースが入っていたが、
雷雲はいきなり発生して落ちてくるわけではない。日中であれば怪しげな黒雲が近づいてくるのが
見える。そいつがこっちに来るのかどうか?が、このアプリで一目瞭然なわけだ。

ま、そんなわけで本日の鳥さんは「コルリ」
例によって早起きしてマジェ号でとある涼しげな水呑み場を目指した。
夜明けの天下の険箱根路は、今にも泣き出しそうな空模様の上、霧が降りてきて視界不良。
だが、前出のアプリのおかげで雨は無いと判っているのでそのまま水呑み場を目指す。

日頃の行いがよかったのか、アメ男返上できたのか?水呑み場はドピーカン!

おかげさまでカテゴリのコルリ、今回初撮りすることが出来た。

物怖じしない性格なのか、水のみ場から降りてどんどん近寄ってくる。

最短5m程まで寄ってきてくれた♪

そんなわけで、とても満喫できた水呑み場の一日だったわけだが、
この話の続きにはちょっとしたオチがあったりする。
長くなるので、興味のある方はこちら⇒ 続きを読む

1. 2012/08/19(日) 19:27:27|
  2. コルリ
  4. | コメント:10

マジェでキャンツー(お初)

↑クリックしてね↑

世はお盆、porcoも人並みに墓参りを初日に済ませた後、マジェ号で初のキャンプツーリングに行ってきました。
場所は以前NHKの「さわやか自然百景」で紹介されていたここ、
福島県裏磐梯のカルデラ湖「雄国沼」です。

出発はAM0100、今回は初のキャンプツーの為、新調したツーリングバッグにテントやシートなどの荷物を詰め込んでの出発です。TANAXというメーカーのバッグで、バイクのリアシートにバックルの付いた紐で固定するタイプです。バイク乗り用に色々と工夫された作りで、収納や雨対策など好感の持てる品物で、大変重宝しました。

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101
(2011/05/31)
タナックス

商品詳細を見る

さて、雄国沼までは約340Km。宇都宮までは下道を使い、東北道・磐越道を乗り継ぎ約6時間の道のりです。途中休憩を入れつつ、AM0700に無事到着しました。雄国沼は裏磐梯の高原に広がるカルデラ湖で、地元でも桧原湖や五色沼と違ってマイナーな存在ですが、ニッコウキスゲの時期だけは混み合うようです。ただ、今は時期も過ぎ閑散とした印象です。

駐車場にバイクを止め、ウグイスの鳴き声が煩い位響く木立の中を湿原へと降りていくと・・・
ホオアカがソングポストで囀っていました。

そうこうするうちに、日が昇ってじりじりと気温が上がり始めました。日陰のない湿原の木道は、鉄板の上の目玉焼きと同じです。

一旦雄国沼を離れほかの場所も回ってみましたが、どこも鳥の数より観光客のほうが多く、雄国沼に戻った所急に空模様が怪しくなってきました。みるみる黒雲が沼の上に沸いてきて北から沼に向かって霧がなだれ込んできました。仕方がないので、近くの林道にちょっと開いたスペースを見つけビバークの準備をしていると、直ぐに大粒の雨がぽつぽつと・・・それはあっという間の出来事でした。予定していたキャンプ場にたどり着ける天気ではなかった為、そこで一夜を過ごす羽目に。
雨は2100頃ピークを迎えました。ビバークしたテントの直上にやってきた雷雲が辺りを昼間のように照らし、稲妻が轟音をとどろかせます。ブッチャケ大人のporcoでも怖くてチビりそうになりました(笑)テントの上は豪雨、下は洪水状態でしたが、防水スプレーを確り吹いておいたおかげで浸水は特になく、何とか無事に一夜を過ごせました。

翌朝も続いて雨。漸く0900に上がり、撤収です。もうこうなると鳥撮りどころではありませんでした。山地の雨雲は一旦止んだと見せかけるフェイントが得意なため、さっさとテントをビニール袋にしまいこみ下山です。行き先は、こちら♪

そう、喜多方ラーメンです~♪
朝だというのにこのヒトの多さ!ドンダケラーメン好きなんだ?福島県民!

でも、評判どおりの美味しさでした♪

こののち喜多方駅前でお土産を購入し、1600無事帰還いたしました。
しかし、長年キャンプしていますが雷雲の真下でビバークしたのは初めてです。
生きた心地がしませんでした。出先でもアメダスなどの見れる環境が欲しいものですね。
山間部で電波のつながらないAU、Softbankは除外ですが・・・

1. 2012/08/14(火) 19:38:21|
  2. ホオアカ
前のページ 次のページ

porcorosso1965

Author:porcorosso1965
鳥撮りを始めてから四季の移ろいに敏感になりました。
そんな野鳥の季節感を写真に残せたらいいなあと思っています。